1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 6 投票, 4.33 / 5 )
読み込み中...

僕は辛いものが苦手なのですが、今日はピリッとスパイスの効いたものが食べたくなったので、四川料理が食べられる「神楽坂芝蘭(カグラザカチィラン)」に行ってきました。

このお店、かくれんぼ横丁という通りにあるのですが、これがとっても分かりづらいのです……。「お忍びで遊びに来た人を後ろからつけてきても、横に入られると分からなくなる」ところから名付けられた横丁だとか。ただ、石畳がとてもいい風情を醸し出していて、神楽坂情緒を満喫するのには最適な場所だと思いました。

黒塀の中にある階段を上がって店内に入ると、ちょっと高級でスタイリッシュな中華料理屋さんという感じです。週替わりのランチメニューは芝蘭マーボー豆腐など全4品のおかずから1品選べるようになっており、ご飯・漬物・デザート食べ放題で1,000円とリーズナブルです。僕は狙っていた「汁なしタンタン麺」をオーダーしてみましたのですが、これがもう素晴らしく美味しいです。辛いだけじゃなくて、ちゃんと旨味を楽しめたし、やや細身のストレート麺もスープによく合ってました。

麻婆豆腐も本格派で美味しいと同僚が言っていたので、辛いものが好きな方は是非訪れてみてください。

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

<2018年1月30日追記>
お客様との会食を「神楽坂 芝蘭」で開催しました。名物の「四川ダック」や「陳麻婆豆腐」、「成都式汁なし担担麺」はもちろん、「タラバ蟹と大根の塩漬け卵黄ソースとろみ煮」や「旬野菜の強火炒め」もすごく美味しかったです。

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

神楽坂 芝蘭(チィラン)

<2019年7月26日追記>
中国四川料理「芝蘭」のある「かくれんぼ横丁」は黒板塀と石畳がとてもいい風情を醸し出しています。神楽坂情緒を満喫するのには最適な場所なので、今夜はここで送別会を開催しました。こちらの「陳麻婆豆腐」は山椒の麻と唐辛子の辣があとを引く逸品。辛くて汗をかいてしまうけれど、定番の「成都式汁なし担担麺」も美味。名物の「四川ダック」や「大ムキエビ・夏野菜 シソ醤炒め」「鮎のコンフィ 酸菜ソース」も素晴らしかったです。

店名:神楽坂 芝蘭(チィラン)
ジャンル:四川料理
TEL:03-5225-3225
住所:東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂2 2F
営業時間:11:00~14:30(LO)、17:00~22:00(LO)
定休日:無休
席数:55席

神楽坂芝蘭四川料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA