( 4 投票, 3.50 / 5 )
Loading...

「中村屋」でお昼をいただき、ちょっとお茶したくなったところ、真向いにとても風情のあるお店がありました。その名も「神楽坂 茶寮」。まさに隠れ家とでも呼ぶのが相応しい佇まいで、落ち着いた雰囲気が雨の神楽坂によく合います。神楽坂では定番の和カフェだそうで、行列ができていることも多いそうなのですが、ちょうど席が空いているようだったので入ってみることにしました。

扉をくぐって中に入ると、一軒家を利用した広い空間と暗めの照明が、非常にいいムードを醸し出しています。ゆったりと席が配置されているのも好印象ですね。メニューを見ると、お昼を食べたところなのに美味しそうなカレーやおばんざいに心奪われます。和の食材をふんだんに取り入れたスイーツも豊富にあり、かなり迷ってしまったのですが、今日は「白胡麻のブランマンジェ」と「豆乳カプチーノ」をオーダーすることにしました。

このお店はインテリアにもこだわっているようですが、おしゃれな茶器を使っている点も見逃せません。運ばれてきた「豆乳カプチーノ」は味もさることながら、器の方もしげしげと眺めてしまいました。デザートとして頼んだ「白胡麻のブランマンジェ」も美味しかったですよ~。

テラス席の方は犬を連れた女性が座っておられたりして、お店全体のリラックスした空気がとても気に入りました。また立ち寄ってみたいと思います。

http://www.saryo.jp/

店名:神楽坂 茶寮(かぐらざかさりょう)
ジャンル:和食、甘味処、喫茶
TEL:03-3266-0880
住所:東京都新宿区神楽坂5-9
営業時間:
[月~土] 11:30~23:00(L.O.22:00)
[日・祝] 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:42席

神楽坂 茶寮 本店 (和食(その他) / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA