( 2 投票, 4.00 / 5 )
Loading...

自分にとって「天下一品」といえば、大学時代を思い出します。大学の正門すぐそばのところにあるゲーセンの二階に下宿していたのですが、その真向いにあったのが「天下一品 関大前店」で、「餃子の王将 関大前店」と並んで足繁く通ったものです。最初は違和感のあった「こってり」スープにも次第に馴染み、たまに食べないと物足りないと感じるようになったほどでした。

東京に出てきてからはめっきり食べなくなっていたのですが、神楽坂にも直営店があることを知り、久々に食べに行くことにしました。一口飲むと、あの懐かしいドロッとした味わい。なんだかジーンときます。コラーゲンとうまみが凝縮されているので健康にも良さそうなものですが、身体に悪いジャンクなものを食べている気にさせる点も相変わらずで良かったです。

天下一品 神楽坂店

天下一品 神楽坂店

<2015年10月30日追記>
今日は久しぶりに天下一品へ。「神楽坂で天下一品?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、神楽坂店は都内では2軒しかない京都・北白川総本店の直営店。学生時代を大阪で過ごした自分にとって、下宿の向かいにあった天一の「こってり」はまさにソウルフードといえるもので、たまに無性に食べたくなるのです。

鶏白湯やベジポタという言葉が生まれる前から、鶏を白濁するまで煮立て、野菜とあわせたスープの濃厚な味わいは天一ならではの美味しさ。中太ストレート麺との相性も抜群です。平日ランチはチャーハンとラーメンのセットで781円とお得なのもいいですね。

店名:天下一品 神楽坂店
ジャンル:ラーメン
TEL:03-5225-7321
住所:東京都新宿区神楽坂2-4-2 八島ビル 1F
営業時間:
[月・火・水・土] 11:00~翌3:00
[木・金] 11:00~翌4:00
[日・祝] 11:00~22:00
定休日:なし

天下一品 神楽坂店ラーメン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ