1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 6 投票, 3.67 / 5 )
読み込み中...

昨日、牛込神楽坂にある蕎麦屋に行った際に、前を通り気になっていた「れんこん荘」という中華料理屋さんでお昼を食べてきました。れんこんは蓮の花の根。蓮の穴をのぞくと「先を見通す」ことに通じ、中国では縁起の良い野菜とされているとか。中華屋さんらしくない変わった名前と思ったのですが、ちゃんと謂れがあるのですねぇ。

二階建ての店舗は天井も高く広々としており、モダンな内装に驚かされます。ランチメニューも豊富で、大きな焼き餃子定食、四川麻婆豆腐、レバニラ炒め、豚肉キャベツ味噌炒め、牛肉細切りピーマン、蓮根シャキシャキ炒め、鶏と蓮根サクサク揚げ香味ダレなどの昼定食が全て980円。他にも担々麺やサンラータン麺、れんこん荘の香味チャーハン、黒胡椒焼き肉レモン焼きそばなど凄く種類があり、目移りしてしまいます。

しばし悩んだ末、僕は「昔ながらの冷やし中華」、同僚は「汁なし辣油あえ担々麺」と「油琳鶏、焼売、炒飯のお得セット」を注文しました。今思えば、れんこん使った料理頼めばよかったですね……。冷やし中華の味は安心できるというか、クセのないオーソドックスなものでしたが、同僚が油琳鶏と焼売は美味しいと言っていたので、点心系が強いのかもしれません。居心地のいいお店なので、特に人数が多い時などはおすすめですよ。

店名:れんこん荘 牛込神楽坂店
ジャンル:中華料理、餃子、担々麺
TEL:03-3269-3900
住所:東京都新宿区北町21-1
営業時間:
[平日] 11:30~15:00 (14:30 L.O.)、17:30~23:00(22:00 L.O.)
[日祝] 11:30~15:00 (14:30 L.O.)、17:00~22:30(21:30 L.O.)
定休日:無休
席数:88席
オープン日:2010年4月30日

れんこん荘 中華料理 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA