( 4 投票, 3.00 / 5 )
Loading...

最近暑くて冷たい麺類ばかり食べている気がしますが、今日は江戸川橋駅近くの路地裏にある「手打ちめん処 はし」で蕎麦をいただいてきました。このあたりに詳しい方には、釜あげうどん「はつとみ」のすぐ横と言う方が解りやすいかもしれません。ガラス張りに障子がかかった小奇麗な外観で、店内も広々としており清潔感があります。

お品書きを拝見すると、蕎麦は「並そば」「田舎そば」「変わりそば」の三種から選べるようになっており、「胡麻だれせいろとごぼうのかきあげ」「小海老天おろしそば」「すだちおろしそば」「カレー南ばん」「あげもちそば」「まいたけ天ぷらそば」などなど、豊富にメニューが揃っています。「変わりそば」がどんなものか訊いてみたところ、「トマト切り蕎麦」なるものがあるそう! これはチャレンジしてみるしかありませんね。

「並そば」と「変わりそば」両方が楽しめる「本日の二色もり」(940円)を注文し、しばらく待つと、期待のものが出てきました。なんとも美しい朱色の蕎麦。一口食べてみると、ほんのり酸味が効いている気もするのですが、本当に不思議な味わいです。「並そば」と食べ比べると、より違いが分かりました。面白いですねぇ。二段重ねの蕎麦は量もしっかりあり、熱々の蕎麦湯もいただいて大変満足できました。また訪れてみようと思います。

店名:手打ちめん処 はし
ジャンル:そば
TEL:03-3268-7557
住所:東京都文京区関口1-48-6
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
定休日:日曜・祝日

はし (そば・うどん・麺類(その他) / 江戸川橋駅神楽坂駅早稲田駅(メトロ)
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA