( 6 投票, 3.83 / 5 )
Loading...

昨日のランチは湯麺(タンメン)と餃子の専門店「ねじ巻」さんに行ってきました。場所は神楽坂上の交差点から少し牛込神楽坂駅寄りに歩いたところ。焼き豚足店「ぶ吉」の跡地ですね。右側の路地を入り、階段で二階に上るとお店があるのですが、この入り口ちょっと分かりにくいかな。

メニューを見ると「タンギョウセット」なる言葉が出てきます。タンメン+ギョウザ=タンギョウ、なんですね。こんな言葉があるなんて知りませんでした。「タンギョウセット」(湯麺+焼餃子3個)は900円、餃子定食(焼餃子6個)はなんと650円です。実にリーズナブルですねぇ。

僕が行った日だけかもしれませんが、ランチを食べる方にノンアルコールビールを無料でサービスしてくれていました。ノンアルコールビールはあまり好きではないのですが、それでも暑い日に餃子と共に飲むと美味しく感じますね。

肝心の湯麺はスープが透明であっさりした味。11種類の材料をスープが濁らないようにゆっくり時間をかけて煮出しているのだとか。麺は柔らかめですが、シャキシャキした野菜と一緒にいただくと良い感じ。脂っこくなくてスッキリしているし、野菜が多いので女性にも喜ばれそうですね。

讃岐うどん用の粉を使用した餃子はモチモチプルプル。ひとくち噛めば、たっぷり入った肉汁がお口いっぱいに拡がります。結構大きいので、3個食べたらお腹いっぱいになりました。店員さんの対応も丁寧で好感が持てましたし、席数も多いので、気軽に入れる良いお店だと思います。

店名:湯麺 餃子 ねじ巻
ジャンル:餃子、ラーメン
TEL:03-3268-2401
住所:東京都新宿区神楽坂5‐26 イオキビル 2F
営業時間:11:30~16:00、17:30~23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜日(3連休の場合、連休最終日)
席数:50席
オープン日:2011年6月14日

餃子ねじ巻餃子 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


“湯麺 餃子 ねじ巻 【閉店】” へのコメント

  1. サポーター