( 3 投票, 3.33 / 5 )
Loading...

気さくな奥さんと、頑固そうだけど気配りのある店主が営むアットホームな中華料理屋さん。それが「サッポロラーメン えぞいち」です。高田馬場にある札幌味噌ラーメンの老舗「えぞ菊」から独立して作ったお店だそうで、「ラーメン一筋26年」なんて書かれていると期待しちゃいますよね。

メニューを見ると「ラーメンセット 餃子三ヶ付」(900円)というのがあり、ラーメンは味噌・醤油・塩から好きなものを選べるそうなので、これを頼むことにしました。しばらく待って出てきた味噌ラーメンはもやしとメンマがたっぷり乗っています。ステンレスのレンゲでスープを飲むと、意外とマイルド。中太麺にはもう少し濃いめのスープが合う気がしましたが、奥さんと大将のやりとりを聴いているとだんだん味がどうでも良くなってきました。

このお店が近隣の人に愛されているのは、間違いなくお二人の人柄の良さに起因すると思います。常連さんとの会話も実に気持ちがいいもので、親戚の家に遊びに行ったような、ほんわかした気持ちで店を出てきました。本気のラーメン屋では逆にこの雰囲気は出せないと思います。近くにあるキングレコードの歌手がお店に来て撮った写真やポスターが飾られているのもいい感じですし、是非このまま変わらずお元気で続けていただきたいですね。

店名:サッポロラーメン えぞいち
ジャンル:ラーメン、つけ麺、中華料理
TEL:090-3535-1680
住所:東京都文京区音羽1-5-8
営業時間:11:00~21:00
[土] 11:00~14:00
定休日:不定休

えぞいち ラーメン / 江戸川橋駅茗荷谷駅護国寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA