( 5 投票, 3.80 / 5 )
Loading...

神楽坂で心遣いが行き届いている和食の店といえば「だいこんや」の名前が必ず上がりますが、そこと同じ系列のお店が同じ神楽坂にあります。その名も「和食や(わしょくや)」。ビルの2階と3階にあり、今回は個室を予約していたためか3階の方に通されたのですが、雰囲気はやっぱり好いです。いわゆる居酒屋さんと比べると上品な感じが漂っています。

お通しも気が利いた器に入っていましたし、店員さんの接客もなかなか丁寧。この日はコースではなく、アラカルトで注文したのですが、魚介類だけでなく野菜や肉料理も豊富なので、若い人でも十分満足できる品揃えでした。お酒はやはり日本酒が多い感じでしたねぇ。知人とゆっくり話したかったので個室にしたのですが、うるさい客に悩まされることなく話すことが出来て良かったです。今度はぜひランチを食べに来たいと思います。

■ 2011年10月17日の昼、再訪

前回、夜にお邪魔した際に印象が良かったので、今日はお昼を食べに立ち寄ってみました。今回は2階奥の部屋に通されます。ランチタイムは定食が数種類用意されているようで、いずれも750円~950円とリーズナブル。日替わりの肉や魚定食のほか、唐揚げや刺身、穴子と漬マグロ丼などもあり、ご飯は白米・玄米・炊き込みご飯から選べます。あ、ご飯やお味噌汁はお替り自由なようですよ。

僕は「炭火焼 鶏丼御膳」(850円)をお願いしたのですが、ヤクルトがおまけで付いてきたのが面白かったですね。お味の方はかなり濃いめで、若者向けなのかな~という印象がより強まりました。お値段を考えると十分優秀なお店だと思いますが、個人的にはもう少し薄味だと嬉しいですねぇ。

店名:和食や(わしょくや) 神楽坂店
ジャンル:和食、創作料理、居酒屋
TEL:03-3513-5975
住所:東京都新宿区神楽坂3-2-16 東新神楽坂エミナンス 2・3F
営業時間:
<ランチ>
[月~金] 11:30~14:00 (L.O.13:30)
<夕食>
[月~木・土・祝] 17:00~23:30 (L.O.22:30)
[金] 17:00~03:00 (L.O.02:00)
定休日:日曜日
席数:60席

わしょくや 神楽坂店 (和食(その他) / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


“和食や(わしょくや) 神楽坂店” へのコメント

  1. minisal