( 8 投票, 3.50 / 5 )
Loading...

牛込神楽坂にある手打さぬきうどんのお店「花びし茶屋」。タリーズの通りを挟んで反対側にあります。マンション「ロワール神楽坂」一階の奥まったところにあり、通路に木目のメニューが吊られているのがちょっと変わっていました。

店内に入ると、頑固そうな出で立ちの大将が大きな声で歓迎してくれます。最初はちょっと怖い印象でしたが、お客さんだけでなく店員さんとのやりとりが実に優しく、人柄の良さがにじみ出ていました。

大将の案内でカウンターに座りメニューを見ると、恐ろしく種類がたくさんあります。温かいうどんだけで21種類、名物特製もちうどんも5種類、冷たいうどん4種類、冷やしぶっかけうどん10種類、熱々ぶっかけうどんも10種類、それ以外にもチーズうどんやら、豚角煮うどんなど変わったうどんがたくさん用意されています。トッピングも18種類と豊富で、毎日来ても飽きることが無さそうでした。

ミニ牛丼ときつねが一緒にいただける「どん丼セット」(820円)に惹かれ頼もうかと思った瞬間、大将から「うちはカレーうどんが美味いよ! 具を牛・豚・鶏から選べるし、+100円で炊き込み御飯がセットにできるけど、どうする?」と声をかけられたので、お薦めとおりに「花びし茶屋特製カレーうどん」(945円)と「炊き込み御飯」を注文することにします。ちなみにカレーうどんは辛さをレギュラー・ホットから選ぶことができました。僕は普通にしましたが、辛いものが好きな方はホットでも良さそうですね。

しばらく待つとカレーうどんが登場。カレーは玉葱のスライスがたくさん入っており、非常に濃厚で美味しいです。うどんも凄いボリュームで、「炊き込み御飯」いらなかったかな?と思うほどでした。次回訪れた際は、普通のおダシのうどんを食べてみたいと思います。

花びし茶屋

<2013年12月18日追記>
会社から近いこともあって、週に一回はお邪魔している「花びし茶屋」さん。最近のお気に入りは天ぷらうどんなのですが、同僚が頼んでいた新メニュー湯豆腐うどんも美味しそうでした。今日みたいなどびきり寒い日は、うどんで暖まるのが最高ですね。

店名:花びし茶屋
ジャンル:うどん
TEL:03-3260-9474
住所:東京都新宿区北町23
営業時間:
[月~金] 11:00~14:00、16:30~20:00
[土] 11:00~14:00
定休日:日曜・祝日

はなびし茶屋 うどん / 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


文・写真:渡邉達朗


“花びし茶屋” へのコメント

  1. y_wz