( 2 投票, 3.00 / 5 )
Loading...

2011年11月1日、PORTA神楽坂 2階にオープンした「優勝軒」に行ってきました。つけ麺で有名な「大勝軒」の直系であることが大きくアピールされており、山岸一雄氏の写真も大きく張り出されています。牛タン炭火焼「仙臺屋」の跡地に入ったためか、ラーメン屋にしては珍しくカウンター席がなく、すべてテーブル席で広々としていました。注文も食券ではなく席に座ってオーダーします。

メニューを見ると「つけ麺」「味噌つけ麺」「東京ラーメン」「とんこつラーメン」「味噌ラーメン」といった種類があり、味玉やチャーシューなどのトッピング違いが用意されていました。麺の量については並・中・大と同料金なので、いっぱい食べたい人には嬉しいですね。今日は「味玉つけ麺・中」(850円)をあつもりでお願いしました。「麺かた」「麺やわ」といった注文も受け付けてくれるようですよ。

しばらく待つとトレーに乗せられてつけ麺が登場。魚粉たっぷりの濃厚なつけダレはチャーシュー・メンマ・ナルト・味玉が入っており、しょっぱさよりも甘さを強く感じます。麺は中太でちょっと柔らかすぎるように感じたのですが、これはあつもりにしたせいかもしれません。ついつい比較してしまったのですが、個人的には「飯田橋 大勝軒」の方が好みかな。でも、こちらはテーブル席でゆったりといただけるので、女性や家族連れには喜ばれそうですね。

店名:優勝軒
ジャンル:つけ麺、ラーメン
TEL:03-6280-8608
住所:東京都新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂(理科大ビル)2F
営業時間:11:30~22:30
定休日:日曜日
オープン日:2011年11月1日


文・写真:渡邉達朗


“優勝軒 【閉店】” へのコメント

  1. あゆきち