1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 3 投票, 3.67 / 5 )
読み込み中...

2009年から文京区水道にて、お豆腐屋さんの古い一軒家を改装して営業されているのが、完全紹介制・完全予約制の鮨店「酢飯屋」さん。お昼は名前を変え、「水道カフェ」として週替わりのランチを提供されているとのことで、本日お邪魔してきました。

外観はカフェなのですが、奥には民家の居間のような落ち着いた空間が見えます。夜はあそこでお食事がいただけるのでしょうね。お皿や茶筒、ジュースなども販売しておられるようで、壁際に整然と並べられていました。

今週のランチは「60食限定 岩手県 小笠原製麺の奇跡の煮干しラーメン」(800円)。震災前の三陸煮干しで出汁を取ったさっぱりスープに、小笠原製麺さんの渾身の麺という組み合わせは絶品です。スープが本当によい香りで、美味しい鍋の締めにラーメンを入れたような、贅沢な味わいでした。

来年からはランチの後にカフェとしても営業されるようですので、また訪れてみたいと思います。

http://www.sumeshiya.com/

店名:水道カフェ
ジャンル:カフェ、魚介料理・海鮮料理
住所:東京都文京区水道2-6-6(酢飯屋内)
営業時間:11:30~17:00(2012年より)
定休日:土曜・日曜、臨時休業あり

水道カフェカフェ / 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA