( 3 投票, 3.67 / 5 )
Loading...

JR飯田橋駅東口から西にしばらく歩くと、筑土八幡神社のすぐそばに「珈琲亭 伊達(ダテ)」があります。もう50年以上ここで営業されているそうで、久々に訪れた人に懐かしんでもらえるよう、内装などを変える際も雰囲気が変わらぬものを選んでいるとのことでした。喫煙可なのも含めて、古き良き喫茶店という感じです。

このお店のオススメはなんといっても「謹製伊達カレー」(750円)。マダムが何日もじっくりと煮込んだだけあって、玉葱のほんのりした甘さを残しつつ、スパイシーで美味しかったです。マスターが一杯ずつ淹れてくださる珈琲も絶品で、カレーと珈琲のセット(980円)は鉄板だと思いました。

そして何と言っても印象的だったのが、マスターとマダムのお人柄です。お二人とも70代だそうなのですが、とってもお元気で、マダムが人懐っこくいろいろとお話ししてくださるのを、横で寡黙なマスターが笑いながら聴いている感じが素敵でした。長年愛され続けているのも頷けます。

お二人の了解を得て写真を撮らせていただいたのですが、優しい感じがにじみ出ていると思いませんか? 営業は昼間だけなので、ご近所の方でないとなかなか訪れる機会がないでしょうけれど、これからもずっと健康で楽しく続けていただきたいと思える、素晴らしいお店でした。

店名:珈琲亭 伊達(ダテ)
ジャンル:喫茶店、カレーライス
住所:東京都新宿区筑土八幡町2-24

珈琲亭 伊達喫茶店 / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA