( 2 投票, 3.50 / 5 )
Loading...

早稲田大学正門前の商店街に、ひっそりと佇む「洋風みちのくわっぱ グリル&珈琲 くろべこ」。このお店の前を通るたびに、「わっぱめし 地酒 コーヒー くろべこ」と書かれた看板がすごく気になっていました。

勇気を出して足を踏み入れると、優しそうなおばあさんが出迎えてくださりホッとします。どうやら御一人で切り盛りされているようですね。入り口近くに2台置いてあるテーブルゲームや、ところどころ破けたソファーがいかにも昔の喫茶店という感じで、すごくいい味出していました。

表の看板にデカデカと書いてあるので、てっきり「わっぱめし」をオススメされるかと思いきや、スパゲティやカレー、うどんなんかを薦められたりしてビックリ。話を聴くうちに、いつのまにかおばあさんのペースに巻き込まれていました。なんか親戚のおばあちゃんの家に行ったみたいで、こういうのも楽しいですね。

「わっぱめし」はすごく種類があって迷ったので、メニューには載ってないけど組み合わせができないか相談してみました。すると、「常連さんがよくミックス頼むのよ」と上機嫌で引き受けていただけたので、「あさりとしめじのわっぱめし」(730円)を注文。味噌汁や漬物と一緒にいただく「わっぱめし」は、田舎に帰ったみたいな感じがして美味しかったです。

店名:洋風みちのくわっぱ グリル&珈琲 くろべこ
ジャンル:郷土料理、喫茶店
TEL:03-3204-1430
住所:東京都新宿区早稲田鶴巻町109
営業時間:10:30~21:00
定休日:無休
席数:20席

くろべこ郷土料理 / 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)江戸川橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA