( 6 投票, 4.50 / 5 )
Loading...

今日みたいな寒い日は味噌ラーメンが食べたくなりますよね。会社が牛込神楽坂方面に移転して近くなったこともあり、今日は「麺処くるり 市ヶ谷店」にお邪魔してきました。

「くるり」は外に暖簾がかかっているわけでも、目立つ看板があるわけでもないので、初めて訪れた人にはラーメン屋だと分からないかもしれません。お店に到着すると、外には4人ほど並んでいます。店内にもお客さんが並んで待つスタイルなので、実質的には10人ほど待っている状態ですね。しばらく経つと、店員さんに呼ばれて中に入ります。

こちらは大きく分けて「みそらぁめん」と「辛味つけそば」の2種類があり、それぞれ味玉入りと、特製と呼ばれる全部入りっぽいメニューが用意されています。券売機を前に何にするかしばし迷ったのですが、この日は「味玉みそらぁめん 大盛」(800円)を頼むことにしました。ちなみに大盛りにしても料金は変わりません。

普段並んで待つのは好きではないのですが、店内で待つ間、スタッフ二人の息の合った仕事ぶりや手際の良さを見ていると、あっという間に自分の番が回ってきました。

丼が置かれると、まず何とも言えない好い香りがします。白味噌をベースにブレンドされたスープは、見た目ドロッとしていますが飲みやすく、芳醇な味わいです。このスープと極太の平打ち麺との組み合わせが絶妙で、シャキシャキの野菜や味玉も美味しく、あっという間に完食してしまいました。

「麺処くるり」は何度も訪れたくなる、素晴らしいラーメン屋だと思います。「辛味つけそば」はまだ食べたことがないので、もう少し暖かくなったら頼んでみようかな。

店名:麺処くるり 市ヶ谷店
ジャンル:ラーメン、つけ麺
TEL:03-3269-0801
住所:東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル 1F
営業時間:11:00~21:00(スープ切れ次第終了)
定休日:年中無休
席数:7席(カウンターのみ)

麺処 くるり 市ヶ谷店ラーメン / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


“麺処くるり 市ヶ谷店” へのコメント

  1. shige