( 1 投票, 4.00 / 5 )
Loading...

自分の会社とほぼ同じタイミングで、親戚のデザイナーさんが事務所を神楽坂に移転してきました。歩いて3分という恐ろしく近いところに引っ越してきたので、昨夜はお互いの事務所を訪問した後、「もつ鍋 笑楽 神楽坂店」で移転祝いを行ってきました。

「もつ鍋 笑楽」は博多に本店がある和牛もつ鍋の名店で、24年絶やすことなく受け継がれてきた“秘伝のだし”を味わえます。博多以外には神楽坂にしかお店が無いらしく、モダンな幾何学模様の店構えが特徴的。いつも予約でいっぱいだったりして入れないのですが、この日は運よく席が空いていて助かりました。

もつ鍋のスープは醤油・白味噌・塩・赤味噌の4種類から選べるのですが、この日は醤油味をオーダー。このスープが本当に美味しくて、人気が出るのも頷けます。最初に入っている具は比較的シンプルなのですが、具を後から追加することもできるようになっており、締めはチャンポンか雑炊にできるようでしたよ。(お腹いっぱいで締めを頼めなかったのです。残念……)

一緒にいただいた「熊本産馬刺盛り合わせ」もすごく美味しかったし、親族と楽しいひとときを過ごすことができたのは嬉しかったなぁ。店員さんがぶっきらぼうなのと、全席喫煙可なのがちょっと気になりましたが、なかなか良いお店だと思います。

店名:もつ鍋 笑楽 神楽坂店
ジャンル:もつ鍋
TEL:03-5225-6370
住所:東京都新宿区神楽坂6-8
営業時間:17:00~24:00(LO 23:00)
定休日:年中無休
席数:64席 (1F:カウンター8席・テーブル12席、2F:お座敷30席・個室10席)

もつ鍋 笑楽 神楽坂店もつ鍋 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅
夜総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA