( 5 投票, 3.80 / 5 )
Loading...

神楽坂には風情のある石畳の路地がたくさんありますが、その中で最も古く、映画やテレビにも登場するのが「兵庫横丁」です。ホン書き旅館として知られる「和可菜」などがあるので有名ですね。

この兵庫横丁にあるのが、本日お邪魔してきたイタリアン「Osteria LASTRICATO(オステリア ラストリカート)」。店名の由来でもある石畳沿いに隠れ家の様に佇む姿は、高級そうでちょっと入りにくいのですが、中に入るとスタッフの方が気さくに対応してくださり、あっという間に馴染んでしまいます。

平日のランチメニューは以下のような2種類が用意されており、今日はAコースを注文してみました。

●Aコース(1,000円)
・前菜……ミックスサラダ又は、サルシッチャと春キャベツのトマトスープ
・パスタ……今週のパスタから選択
・カフェ……珈琲or紅茶

●Bコース(1,570円)
・前菜……前菜4種盛り合わせ又は、春キャベツのポタージュ 豚ホホのビール煮込み添え
・パスタ……本日の手打ちパスタ又は、今週のパスタから選択
・カフェ……珈琲or紅茶

<今週のパスタ>
・仔羊のラグーと春キャベツのスパゲッティ―
・スパゲッティ ポモドーロ
・ズワイガニのトマトクリームソース フジッリ

最初に運ばれてきたのは、前菜で頼んだ「春キャベツのトマトスープ」。優しい味に癒されます。しばらく待つと、待望の「ズワイガニのトマトクリームソース フジッリ」が登場。もう見た目から美味しそう……。一口いただくと、口の中に蟹の旨味が広がります。トマトクリームソースとフジッリの相性が実に素晴らしく、あっという間に完食してしまいました。

この立地で、美味しい食事のあとに珈琲まで付いてくることを考えると、実にコストパフォーマンスが高いですね。シェフ入魂の手打ちパスタはさらに旨そうなので、次回はぜひ頼んでみたいと思います。

店名:Osteria LASTRICATO(オステリア ラストリカート)
ジャンル:イタリアン、ダイニングバー
TEL:03-5261-4226
住所:東京都新宿区神楽坂4-6 1F
営業時間:
 ランチ
  [水~日] 11:30~14:30 (L.O.13:30)
  ※日曜日ランチはお子様連れ限定の日
 ディナー
  [火~土] 17:30~23:30 (L.O.22:00)
  [日] 17:30~23:00 (L.O.21:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日振替休業)
席数:32席
オープン日:2010年3月25日

オステリアラストリカートイタリアン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA