( 3 投票, 4.33 / 5 )
Loading...

お昼を食べに出かけるのがずいぶん遅くなってしまい、ほとんどのお店がランチ営業を終了してしまっているなか、当てもなくフラフラ彷徨っていたところ、偶然辿り着いたのが小さな餃子専門店「白龍(パイロン)」です。

場所は、江戸川橋と飯田橋の中間くらい。新小川町という、印刷関係の会社が多く建ち並ぶエリアにあります。若い女性が二人で切り盛りされており、まだランチをやっているか尋ねたところ、こころよく迎え入れてくださいました。

ランチメニューを拝見すると、「魯肉飯餃子セット」(800円)、「点心ランチ」(800円)、「焼き餃子定食」(700円)、「小龍包定食」(800円)、「水餃子定食」(700円)など、リーズナブルな値段で豊富に用意されています。

どれがいいか迷ってしまったので店員さんにおすすめを訊いたら、「魯肉飯が美味しいよ」と笑顔で教えてもらえたので、「魯肉飯餃子セット」をいただくことにしました。カウンター席に座り改めて店内を見渡すと、手書きと思われる張り紙がびっしり並んでいるのに気づきます。こういうのって、見ているだけで楽しい気分になりますよねぇ。

そうこうしているうちに、料理が登場。目を惹くのはやっぱり二色の餃子ですね。真っ白な白龍餃子と、綺麗な緑色をした青龍餃子。どちらもひだが全く無く、饅頭のようにつるりとしています。モチモチした皮とジューシーな餡のバランスがよく、特にニラがたっぷり入った青龍餃子が美味しかったです。ビールが飲めれば最高だったのですが……。

「魯肉飯」の方は日本向けにアレンジされており、定食に付く日替わりのお料理「鶏と中華菜の芝麻醤煮込み」も優しい家庭的なお味で、とても食べやすかったですよ。あまり良い立地ではありませんが、美味しい餃子を食べたい方は、ぜひ訪れてみていただきたいと思います。

店名:白龍(パイロン)
ジャンル:中華料理、餃子
TEL:03-3260-6571
住所:東京都新宿区新小川町8-32
営業時間:
 [月~木] 11:30~14:30、17:00~23:00
 [金] 11:30~14:30、17:00~23:30
定休日:土・日(変更の可能性あり)
オープン日:2011年6月1日

白龍中華料理 / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA