( 2 投票, 3.00 / 5 )
Loading...

牛込神楽坂駅から歩いて2分ほどのところにある激安中華料理店「菜々館」に初めて訪れてみました。大久保通りから少し奥まったところに建っているビルの1階なのですが、このビルが少々変わっていて、極真カラテ・麻雀・託児所・カラオケ・焼肉・中華と実にバリエーション豊かな顔ぶれがギュッと並んでいます。

まずメニューを見ると「ランーチ」の文字が。そう、こちらは中国の方がやっておられるので、日本語が少々不得意なご様子なのです。メニューには日替わりランチが3種類載っており、「A.肉団の甘酢炒め」「B.牛肉とうり炒め」「C.ホイコーロー」どれも680円。あと、夏限定と思われる「ゴーマ冷麺」「醤油冷麺」も750円と書かれていました。

これ以外に単品メニューが20種くらいあるのですが、僕は「ラーメン+半チャーハン」(500円)。同僚は「マーボ豆腐定食」(650円)を頼むことにしました。今どき普通のラーメンだって500円じゃなかなか食べられないのに、チャーハンとセットで500円とは衝撃的な安さですね……。

運ばれてきたセットには、なんと杏仁豆腐まで付いてきました。恐ろしいコストパフォーマンスです。お味の方が少々心配だったのですが、ラーメンはあっさりした醤油味で食べやすいし、チャーハンはやや薄味ですがちゃんとパラパラに炒められており、いたって普通で拍子抜けしました。

こちらは夜メニューもすごくて、なんと全品半額状態。「マーボ春雨」(250円)、「もやしとニラ肉入り四川風炒め」(290円)、「海鮮と豆腐煮込み」(350円)など、頼みやすい価格帯のメニューがたくさん用意されています。しかも生ビールが250円ですから、夜ふらっと立ち寄ってみるのもアリじゃないでしょうか。

店名:上海中華料理 菜々館
ジャンル:中華料理
TEL:03-5261-0883
住所:東京都新宿区岩戸町14 神楽坂不二ビル
営業時間:10:30~15:00、17:30~23:30
定休日:無休
席数:50席

菜々館中華料理 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


文・写真:渡邉達朗


“上海中華料理 菜々館 【閉店】” へのコメント

  1. 中華居酒屋 和昇園 神楽坂店 | 神楽坂ごはん - 神楽坂周辺のおすすめランチや美味しい飲み屋をご紹介 -