( 7 投票, 4.14 / 5 )
Loading...

外があまりに暑いので冷たいうどんが食べたくなり、前から気になっていた「雅楽(がらく)」に行ってみました。お店の場所は飯田橋駅から歩いて3分くらい。ガラス張りのお洒落な店内は、既にお客さんでいっぱいです。

「昼の部」と題されたランチメニューを拝見すると、15種類もあって目移りします。冷たいうどんだけ見ても、「雅楽のかきあげうどん」(930円)、「かきあげおろしぶっかけ」(980円)、「ハモ天梅おろしうどん」(980円)、「冷やし肉味噌うどん」(980円)、「鯛ちくわの磯辺揚げととろろうどん」(980円)、「おろしぶっかけ」(780円)、「辛味ごまだれせいろ」(780円)と盛りだくさん。しかも、これらには「じゃこ山椒めし」か「サラダ一品」が付くそうです。

どれも美味そうで迷っていたところ、欄外に「小かきあげ丼セット(温・冷)」と「小黒ぶた肉丼セット(温・冷)」(共に930円)というメニューを発見しました。小黒ぶた肉丼に惹かれるものがあったので、セットを冷うどんでお願いすることに。ちなみにこちらのお店、店員さんの対応がすこぶる気持ちいいですよ。

しばらく待つと、待望のうどんが登場。いかにも手打ちらしい不揃いな麺が艶々と輝いています。たまらず一口いただくと、程よい弾力のある太い麺と、芳醇な香りの出汁の組み合わせにノックアウトされてしまいました。

小黒ぶた肉丼も濃厚な味つけで美味しかったのですが、うどんがあまりにも自分の好みに合いすぎていて、うどんだけもっといっぱい頼めば良かったと後悔するほど。店員さんに質問したところ、朝150食分だけ手打ちされているため、大盛りは受け付けておられないのだとか。次回はうどんを2種頼むぞと心に決め、お店を後にしました。

店名:雅楽(がらく)
ジャンル:うどん、居酒屋
TEL:03-3239-8848
住所:東京都千代田区飯田橋3-7-3 岡田ビル 1F
営業時間:11:30~14:30、17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日

雅楽うどん / 飯田橋駅水道橋駅後楽園駅
昼総合点★★★★★ 5.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA