( 2 投票, 2.50 / 5 )
Loading...

奥さんが昔務めていた会社のそばに、美味しい中華料理屋さんがあるというので案内してもらうことにしました。お店の名は「中国家庭料理の店 綏彩(すいさい)」。場所は西五軒町あたり、印刷系の会社が建ち並ぶ界隈にあります。

訪れたのは土曜日だったのですが、近所でお仕事されていると思われる方のほか、ご家族連れの方もおられ、店内はずいぶん賑わっていました。この日は年配のご夫婦がお二人で切り盛りしておられたのですが、娘さんが手伝いに来ていることもあるそうで。アットホームな感じがして、実にいい雰囲気ですねぇ。

壁にはたくさんのメニューが並んでいます。奥さんは「大肉麺(ダーローメン)」という北京風スタミナソバが美味しいよと教えてくれたのですが、めちゃくちゃ熱いようなのでこの日は見送ることに……。メニューがたくさんありすぎて迷っていたところ、本日のランチメニューは肉炒飯に冷しミニ麺とスープ付きで780円とお得だったので、これを頼むことにしました。

まず出てきたのは冷しミニ麺とスープ。もやしたっぷりのミニ麺も良かったのですが、玉子スープがすごく好みの味です。続いて登場した肉炒飯も本当に美味しくて、このお店の実力を感じました。奥さんは久しぶりに食べたくなったと言って天津飯を頼んでいたのですが、こちらも独特の甘みがあって美味しかったですよ。

地元で長く愛されているだけあって、とっても素敵なお店でした。今日食べられなかったダーローメンは、もう少し涼しくなったらぜひ食べに来ようと思います。

店名:中国家庭料理の店 綏彩(すいさい)
ジャンル:中華料理、ラーメン、餃子
TEL:03-5228-2568
住所:東京都新宿区西五軒町13-3 関谷ビル
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:30
定休日:日・祝

綏彩中華料理 / 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ