( 5 投票, 4.20 / 5 )
Loading...

今日のランチは、牛込神楽坂駅のすぐそばにあるフランス家庭料理の店「bistro le midi(ビストロ ル・ミディ)」へ。マルセイユの街で古くから地元の人々に親しまれている小さな食堂をイメージし、「地中海沿岸にすむ人々が毎日食べているものを作りたい」というコンセプトで2004年にオープンされたのだとか。

お店の外観は窓枠が青かったりして可愛らしい感じなのですが、中は落ち着いた雰囲気で結構広く感じます。メニューを拝見すると、メイン料理が1品選べる「ウィークデーランチ」(1,050円)、それにデザートが付く「ミディランチ」(1,260円)、さらにオードブルも付く「プチグルメランチ」(1,570円)から選べるようになっていました。(お昼のコースはどれもミニサラダ、スープ、自家製パンorライス、コーヒーor紅茶が付きます)

この日のメインは、「鴨とレンコンのハンバーグ 赤ワインソース」「牛肉のやわらか煮」「サワラとマダイのムニエル 木の子クリームソース」「浅利のバジルトマトパスタ」の4種類。どれにするか迷ったのですが、限定3食のパスタはあと一人分とのことだったので同僚に譲り、「ミディランチ」をハンバーグでオーダーすることに決定。

このハンバーグがいかにも手作りという感じで、レンコンの食感と鴨肉の組み合わせが新鮮で楽しめました。意外とクセもなくて食べやすかったですよ。食後にいただいた「いちぢくのタルト」も美味しかったし、同僚が食べた「サワラとマダイのムニエル」や「浅利のバジルトマトパスタ」も好評でした。接客を担当されている女性がとても朗らかで印象が良かったので、ぜひまた訪れてみたいと思います。

店名:bistro le midi(ビストロ ル・ミディ)
ジャンル:フレンチ
TEL:03-3267-8808
住所:東京都新宿区横寺町68 唐沢ビル 1F
営業時間:11:30~13:30(L.O.)、18:00~21:00(L.O.)
定休日:日曜
席数:21席
オープン日:2004年5月10日

ビストロ ル・ミディフレンチ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


“bistro le midi(ビストロ ル・ミディ) 【閉店】” へのコメント

  1. arabiyan