( 3 投票, 3.00 / 5 )
Loading...

函館らーめん 恵山(エサン)

函館らーめん 恵山(エサン)

青柳寿司のあった場所が、いつの間にかラーメン屋になっていてビックリしました。先月オープンしたその店の名は「函館らーめん 恵山(エサン)」。奥に座敷が残っているなど、お寿司屋さんだったころの名残が色濃く残っています。

入口の券売機を拝見すると、「塩そば」(650円)、「味噌そば」(750円)、「海老わんたんそば」(900円)、「つけそば」(750円)、「いくら丼」(480円)、「手づくり餃子」(380円)といったメニューが並んでいました。

「函館では、明治時代からラーメンは塩味なのです」と言われたら、やはり塩ラーメンを食べたくなりますよね。というわけで、この日は「塩そば(味玉入り)」(750円)を大盛り(+100円)で頼むことにしました。ちなみに、ランチタイムは半ライスがサービスで付くようですよ。

出来上がるのを待つ間にも次々とお客さんが入ってきます。若い人に交じって、普段ラーメンを食べておられないように見受けられる高齢のお客さんも入ってきていたのは、やはり店の雰囲気が和風で落ち着いた感じだったからでしょうか。

肝心のラーメンですが、昆布出汁の鶏ガラスープはあっさりしつつもコクがあり、旨味が出ていて美味しいです。細くてまっすぐな中華麺との相性は悪くないのですが、ちょっとダマになっていてほぐれてなかったのが残念でした。

「味噌そば」を頼んだお客さんには紙エプロンを使うか尋ねるなど、接客はとても感じが良かったので、今後もっと美味しくなることを期待しています。

店名:函館らーめん 恵山(エサン)
ジャンル:ラーメン、つけ麺
TEL:03-6280-8961
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-19
営業時間:11:00~翌4:00
定休日:無休
席数:37席(座敷席あり)
オープン日:2013年3月4日

恵山ラーメン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


文・写真:渡邉達朗


“函館らーめん 恵山(エサン) 【閉店】” へのコメント

  1. 豚骨醤油ラーメン 横濱家系 神楽道 | 神楽坂ごはん - 神楽坂周辺のおすすめランチや美味しい飲み屋をご紹介 -