1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 17 投票, 4.06 / 5 )
読み込み中...

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

神楽坂上交差点近くの裏路地に今月オープンしたばかりのビストロ「LE PARISIEN(ル・パリジャン)」。以前はスペイン料理「ぷらてーろ」があった場所ですね。こちら大好きなワインバーレストラン「プチパリ」の2号店なのだそうで、スタッフはシブくてかっこいいフランス人ばかり。女性同士で来たら大変盛り上がりそうです。

店内に入ると、手前はカウンター席と大きなテーブルがあるスペース、奥はレンガ壁の落ち着いた空間となっており、たくさんのワインが収納できるカーブが設置されていました。外にはテラス席も用意されています。

ランチメニューはサラダ・前菜・メイン・パン・コーヒー/紅茶がセットになった「メニュー ミディ」(1,000円)と、前菜が4種類、メインディッシュは5種類から選べる「メニュー ル・パリジャン」(1,500円)の2種類。ランチデザートは500円で追加できるようでした。

この日は初めてなので「メニュー ミディ」を注文。本日の前菜はパテ・ド・カンパーニュ、メインは鶏肉のポワレ・トランペット茸のソースだったのですが、この鶏肉のポワレが絶品で、パリパリの皮が最高に美味しかったです。次回はぜひ夜にワインを飲みに来たいですね。

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

<2015年5月21日追記>
今日はとても天気がよかったので、ビストロ「ル・パリジャン」のテラス席でランチをいただいてきました。相変わらずフランス人スタッフが陽気に対応してくださるので気分がいいですね。お食事も1,000円とは思えない内容で素晴らしかったです。

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

<2015年8月15日追記>
高校時代の友人が大阪から東京に来てくれたので、神楽坂に招待しました。お盆で休みのところも多く、お店選びはずいぶん迷ったけれど、「LE PARISIEN」でのビストロランチや神楽坂散歩を楽しんでもらえたようで嬉しかったです。

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

<2018年1月31日追記>
神楽坂上交差点近くの裏路地にあるビストロ「ル・パリジャン」。奥はレンガ壁の落ち着いた空間となっており、たくさんのワインが収納できるカーブが設置されています。プチパリ同様、前菜・メイン・パン・珈琲で1000円なのが嬉しいですね。柚子でマリネした野菜のグリルやシルバーのブイヤベース風など、今日も素晴らしいランチでした。

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

<2018年8月6日追記>
本日の前菜は野菜やバケットとよく合う「ツナのリエット」。ワインのおつまみにも良さそう。メインに選んだ「サーモンのポワレ」は、色鮮やかなビーツのソースがいいアクセントになっており美味しかったです。

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

<2019年3月15日追記>
大好きだった「プチパリ」が1月31日をもって閉店となり本当に残念。今後は神楽坂上交差点近くの裏路地にある姉妹店「ル・パリジャン」に一部機能を移し営業していくそうです。本日いただいた前菜は見た目がとってもキュートな「パリジャン特製 卵のサプライズ!!」。メインに選んだ「バサのポワレ」はブイヤベースソースと素晴らしい相性で、同僚も美味しそうに「ハンバーグステーキ シャルキュティエールソース」を食べていました。

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

<2019年5月10日追記>
大好きだった「プチパリ」が閉店してしまい本当に残念。その分、神楽坂上交差点近くの裏路地にある姉妹店「ル・パリジャン」に通うようになりました。ランチは前菜・メイン・パン・ドリンクで1000円なのが嬉しいですね。本日の前菜盛り合わせは相変わらず美味しく、メインのチキンもパリパリの皮が絶品でした。

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

<2019年10月10日追記>
神楽坂上交差点近くにあるビストロ「ル・パリジャン」はフランス人スタッフが多数在籍する人気店。今日も前菜・メイン・パン・ドリンクがセットになった定番1000円ランチを注文。前菜盛り合わせや鱈のポワレは安定の美味しさでした。

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

LE PARISIEN(ル・パリジャン)

<2019年12月25日追記>
今日はビストロ食べ納めをしようと神楽坂上交差点近くの裏路地にある「ル・パリジャン」へ。柚子でマリネしたグリル野菜サラダは相変わらず絶品で、メインの鱈のポワレも美味しかったです。

店名:LE PARISIEN(ル・パリジャン)
ジャンル:ビストロ、フレンチ、ワインバー
TEL:03-5579-2866
住所:東京都新宿区岩戸町19 高野ビル 1F
営業時間:
 [月~金] 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~24:00(L.O.23:00)
 [土・日・祝] 11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休
席数:52席
オープン日:2014年4月2日

ル・パリジャンビストロ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA