( 4 投票, 4.25 / 5 )
Loading...

神楽坂 季節料理 姿(すがた)

神楽坂 季節料理 姿(すがた)

神楽坂 季節料理 姿(すがた)

神楽坂の静かな路地裏に、創業50年の本格関西割烹「季節料理 姿(すがた)」があります。場所は毘沙門天・善国寺の裏手、小栗横丁沿い。「鳥茶屋 別亭」の近くというと、お近くの方には分かりやすいでしょうか。

小粋な店構えは隠れ家的な雰囲気たっぷりで、神楽坂らしい趣があります。1階はカウンター席のほかにテーブル席が2つほど。2階には座敷の個室もいくつかあるようでした。

この日のお目当ては「かも葱焼き丼定食」(1,000円)。いい塩梅に焼かれた鴨と葱からは、香ばしい匂いが漂います。ふっくら炊かれたアツアツのご飯と一緒にいただくと、美味しくてつい顔がほころんでしまいました。やや甘めのタレも絶妙です。

付け合わせのカボチャは大きいものが2つ。溶けるような柔らかさで、実に上品な味わいでした。味噌汁も蜆のいい出汁が出ています。丁寧に作られた料理を味わうことができるのは、本当に幸せなことですね。

「とろろご飯定食」(900円)、「さば塩焼き定食」(900円)、「銀ダラ西京焼き定食」(1,000円)といった他のランチメニューも美味しそうだったので、次回お邪魔した際にいただいてみたいと思います。

店名:神楽坂 季節料理 姿(すがた)
ジャンル:割烹・小料理、懐石・会席料理
TEL:03-3268-5587
住所:東京都新宿区神楽坂3-10
営業時間:11:30~13:30 (L.O)、17:00~22:30 (L.O)
定休日:日曜・祝日
席数:30席
オープン日:1963年9月

姿割烹・小料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


“神楽坂 季節料理 姿(すがた)” へのコメント

  1. 匿名