( 1 投票, 3.00 / 5 )
Loading...

神楽坂 あい源

神楽坂 あい源

仕事が忙しいとき、いつでも開いていてサクッと食べられる立ち食いそば屋は大変重宝しますよね。神楽坂だと赤城神社の前にある「小諸そば」をいつも利用しているのですが、神楽坂駅の反対側の出口である矢来口から徒歩1分のところにある「神楽坂 あい源」もオススメです。

独自ブレンドの関西風白だしを追求している「あい源」。そば・うどん・中華麺の3種類から麺を選ぶことができる変わったお店で、揚げたての天ぷらや卵にこだわっているとのこと。綺麗な店内は8人ほど座れるカウンター席のほか、4人掛けのソファ席もあり、立ち食いそばだけど座ってゆっくり食べられます。

今日頼んだのは季節限定メニューの「春色ほっこりおでん」(700円)。竹の子、菜の花、えび団子が入っており、麺は蕎麦をセレクトしました。ぷりっぷりのえび団子が白だしスープとよく合います。春野菜をちゃんと食べられるのも嬉しいですね。だし醤油をかけて食べる「たまごかけご飯」も美味しかったです。

ちなみに、看板メニューの「あい源」は豚肉、卵、ワカメ、あげ玉入り。透明な出汁に蕎麦が浮かんでいるのは、最初は不思議な感じがしますが、一口すすると見た目の違和感は消え、美味しくいただけます。おつまみやお酒もありますので、居酒屋気分で利用するのもいいかもしれません。

店名:神楽坂 あい源
ジャンル:そば、うどん、ラーメン
TEL:03-6265-0026
住所:東京都新宿区矢来町110-2
営業時間:10:00~翌3:00
定休日:日曜日・祝日
席数:12席
オープン日:2013年6月6日

神楽坂 あい源そば・うどん・麺類(その他) / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ