神楽坂 毘沙門天前にある、50㎝くらいの幅しかない路地を入ったところにひっそりと佇むお店。それが本日お邪魔してきた「神楽坂 ちょい干し てっ平」です。初めて行く時は絶対迷うと思いますが、裏路地を彷徨う価値がある、素晴らしいお店でした。
お昼のメニューは一種類しかなく、やや遅めの時間に伺ったせいか一人分しかないとおっしゃったのですが、同僚と困っていると「牛丼なら1食ご用意できますが、それでもよろしいですか?」と機転を利かせ、僕らを暖かく迎え入れてくださいました。店内に入ると、壁際に焼酎や梅酒がずらりと並んでいます。同僚は泡盛古酒「瑞泉」があると喜んでいましたから、夜またお邪魔しちゃいそうな予感……。
席に着いてしばらく経つと、「大根の煮汁を使って味をととのえたジュース」が出てきます。冷たくてサッパリしており、暑い日には良いですね。続いてメインディッシュが運ばれてきたのですが、「ごちそうランチ」と銘打つだけあって、16種類ものおかずが並んだ様は壮観です。どの料理も美味しそうで、ちょっぴり同僚が羨ましくなっちゃいました。これにおにぎり2つと味噌汁が付くのですが、どちらもお代わり自由なのだそうです。1,000円でこんなに楽しめるなんて、コストパフォーマンスが高すぎて驚いちゃいますね。
僕がいただいた特製牛丼も野菜がたっぷりと使われていて、女性にも喜ばれそうでしたよ。店員さんが、「ご飯が足りないようでしたら、お好きなおにぎりを作りますので声をかけてくださいね」なんて優しいことをおっしゃるので、牛丼に加えておにぎりまでお願いしちゃったのですが、握りたてのおにぎりは格別に美味しく、さらにサービスでおかずを2品も作ってくれて、僕の心もお腹もはちきれんばかりになってしまいました。
ロケーションが実に神楽坂っぽい点や、お料理が美味しかった点ももちろん良いのですが、何より店員さんの心遣いの素晴らしさに感動しました。是非また訪れてみたいと思います。
店名:神楽坂 ちょい干し てっ平(ちょいぼし てっぺい)
ジャンル:居酒屋
TEL:03-3269-5456
住所:東京都新宿区神楽坂4-2-30
営業時間:
[平日] 11:30~14:00 (L.O.13:30)
[月~木・土] 17:30~24:00 (L.O.23:00)
[金] 17:30~3:00 (L.O.02:30)
定休日:日曜・祝日
席数:30席
神楽坂 ちょい干してっ平 (居酒屋 / 飯田橋駅、牛込神楽坂駅、神楽坂駅)
昼総合点★★★★☆ 4.5