1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 8 投票, 4.25 / 5 )
読み込み中...

神楽坂駅1番出口を出てすぐのところにある「清久仁」は、実に神楽坂らしい日本料理屋。手前にテーブル、奥にお座敷があるのですが、座敷の方は広々としていて気持ちがいいです。海鮮づけ丼定食(1,000円)や煮魚定食(900円)など、魚系のランチメニューが充実しているお店のせいか、やや遅めの時間でも繁盛していました。今日はうなぎ蒲焼定食(1,000円)を注文しましたが、売り切れていた さつま揚げ定食(900円)も食べてみたいなぁ。

清久仁(きよくに)

<2016年1月8日追記>
お洒落な街として神楽坂を訪れる方は立ち寄らないが、ここで働く人々に愛されているお店はたくさんあります。神楽坂駅のすぐそばにある日本料理屋「清久仁(きよくに)」もそんなお店のひとつ。なんといっても焼き魚の定食が食べられるのが嬉しいですよね。さば、サーモン、あじ、まぐろあごなど日替わりでいろいろありますが、ぶりの照焼が一番のお気に入り。お座敷も風情があって落ち着きます。

清久仁(きよくに)

<2017年1月17日追記>
今日は焼き魚が食べたくなったので、会社のそばにある定食屋「清久仁」へ。仕事が忙しい時期ほど、こういうホッとひと息つけるお店の存在はありがたいですね。

清久仁(きよくに)

<2017年9月5日追記>
神楽坂駅前にある日本料理屋「清久仁」でいつもの定食を頼もうとしたところ、新さんまがあることに気づきました。気温も低くなんだか秋のような気候だと思っていたので、「新さんま塩焼き定食」を迷わず注文。アツアツのさんまにレモンをジュッと垂らし、日本の秋の醍醐味を満喫しました。

清久仁(きよくに)

<2018年6月11日追記>
今日は肉が食べたい気分だったので竜田揚げ定食を注文。爽やかな味わいのソースがいいアクセントになっており、ボリュームも満点ですごく美味しかったです。

清久仁(きよくに)

<2018年11月13日追記>
今日の神楽坂は11月中旬らしい肌寒さ。こういうときは会社から近くて安心感もある日本料理屋「清久仁」へよく行きます。お座敷も風情があって落ち着くし、なんといっても魚の定食が食べられるのがいいところ。仕事が忙しく慌ただしいだけに、さば煮定食をいただくこの時間が愛おしく感じられました。

清久仁(きよくに)

<2019年8月14日追記>
この時期に風情のある座敷で食べていると、夏休みのような気分も味わえます。今日は突然のスコールでずぶ濡れになり落ち込んだのですが、お気に入りの「ぶりの照焼」を食べて少し元気になりました。

清久仁(きよくに)

<2019年10月23日追記>
最近急に気温が低くなり、ようやく秋の気配。「清久仁」にも待望の「新さんま塩焼き定食」が登場したので迷わず注文しました。アツアツのさんまにレモンをジュッと垂らしていただくのは最高ですね。

清久仁(きよくに)

<2020年2月25日追記>
いつものように神楽坂駅前にある日本料理屋「清久仁」でブリの照焼を注文。入店したときはお客さんが少なく心配になりました。新型コロナウイルスの影響で飲食店は大変厳しい状況だと耳にします。今後1~2週間が瀬戸際という話ですが、一刻も早く終息してほしいと思いました。

店名:清久仁(きよくに)
ジャンル:割烹・小料理、定食・食堂
TEL:03-3260-1188
住所:東京都新宿区矢来町112
営業時間:11:00~14:30、17:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜日、祝祭日
席数:30席

清久仁割烹・小料理 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


文・写真:渡邉達朗


“清久仁(きよくに)” へのコメント

  1. えりひめ