1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 5 投票, 4.60 / 5 )
読み込み中...

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

石畳が風情を感じさせる神楽坂・兵庫横丁に佇む「料理屋 としまや」は、和洋折衷の隠れ家創作料理店。「自然派ワインと和食」をテーマに、和食・フレンチでそれぞれ15年のキャリアを持つ店主が織り成す「新和食」を楽しめます。コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュなビルにあるこちら。和モダンとして統一感を持たせた空間はとても居心地がよく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

ランチは「和食屋が作る和風パスタ」をテーマに、もちもちの生パスタを用意。丁寧に魚介からとった出汁をベースに、季節ごとに変わる和の食材の組み合わせはここでしか味わえない逸品です。

9月のランチメニューは「しらすと生海苔のペペロンチーノ 柚子胡椒風味」(850円)、「自家製ケチャップ としまや特製ナポリタン」(1,000円)、「これぞ釜あげパスタ カルシウムたっぷりのイワシパウダー」(1,100円)、「ズワイガニのトマトクリームソース」(1,100円)、「ポルチーニと栗のクリームソース」(1,300円)の5種類。

どれも美味しそうで目移りしますが、迷った末に「ズワイガニのトマトクリームソース」を注文。本日のスープ、十種野菜のサラダ、ランチドリンクが付く「Bセット」(+450円)でお願いしました。ドリンクは珈琲・紅茶・ジンジャーエールなども選べますが、今日は珍しく「完熟りんごジュース」に決定。

出汁が効いたスープや野菜がふんだんに使われたサラダも素晴らしかったのですが、何よりモチモチの生パスタが美味しくて、一心不乱に食べてしまいます。通常パスタは130gなのですが、物足りない方向けに大盛り無料サービスも提供されているのが嬉しいですね。もちろん大盛りにしたのですが、ズワイガニのトマトクリームソースと生パスタの組み合わせが絶品で、あっという間に完食してしまいました。

スタッフの方の対応がとても丁寧で、このパスタはソース多めなのでパンを追加したほうがいいとか、釜あげはパスタを増量したほうがいいとか、細かな気配りがとても嬉しかったです。同僚が頼んだ「釜あげパスタ」や「ポルチーニと栗のクリームソースパスタ」もすごく美味しかったらしく、今度来たら違うメニューも食べてみたいねと盛り上がりました。

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

<2018年10月12日追記>
本日は「自家製ケチャップ としまや特製ナポリタン」を本日のスープ、十種野菜のサラダ、ドリンクとセットで注文。ウィンナー・ベーコン・玉ねぎなど具だくさんで美味しく、大盛りをあっという間に完食してしまいました。同僚が頼んだ「3種のきのこ(松茸・しめじ・えのき茸)とイベリコ豚ベーコンの和風ペペロンチーノ」も見た目が華やかで素敵ですね。

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

<2018年12月1日追記>
昨夜は石畳が風情を感じさせる神楽坂・兵庫横丁に佇む「料理屋としまや」で、高校時代の友人たちとささやかな忘年会を開催しました。

和の料理、洋の料理に合うスタイリッシュな器で提供されるのが楽しいこちら。赤い彩りが美しい刺身「戻り鰹とビーツのおろし和え」はさっぱりした味わいがとても上品で美味。「黒豚と百合根のメンチカツ」は通常2ケなのを3人用にアレンジしてくださる心遣いが嬉しいですね。

日本酒が飲みたくなるような濃厚な味わいの「和牛すじ煮込み 味噌仕立て」は白ワインとも相性がよく驚きました。「寒ダラと白子の山椒酢煮」は山椒の香りが素晴らしいアクセントになっています。としまやのパスタは絶対友人に食べてもらいたかったので「ズワイガニのトマトクリームソース」を注文。ここの生パスタはお気に入りでよくランチでいただくのですが、友人たちにも喜んでもらえました。

炭火焼メニューからは「秋田県産和牛 いちぼ」を選択。A5ランクの牛肉はジューシーで間違いのない美味さです。締めに「鰤のゆう庵焼 土鍋飯」をみんなで取り分けていただいたのですが、赤出汁とともにいただく土鍋飯は絶品でした。友人の笑顔に囲まれて過ごす神楽坂の夜は最高に楽しかったです。

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

<2018年12月28日追記>
いよいよ仕事納め。今年も神楽坂でいろんなお店に出会うことができ本当に楽しかったです。ランチで一番のお気に入りは兵庫横丁にある「としまや」のもちもち生パスタ。丁寧に魚介からとった出汁をベースに、季節ごとに変わる和の食材の組み合わせはここでしか味わえません。どのパスタも美味しいのですが、具だくさんの「としまや特製ナポリタン」が大好きでついつい頼んでしまいます。出汁が効いたスープや野菜がふんだんに使われたサラダも素晴らしく、来年もまた通いたいと思いました。

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

<2019年6月26日追記>
本日は新作の「対馬産煮穴子と実山椒の豆乳カルボナーラ」を本日のスープ、十種野菜のサラダ、アイスコーヒーとセットで注文。「としまや」特製の和風カルボナーラは豆乳仕立てで濃厚過ぎずサラリと食べられ、クリーミーなソースの中に時々ピリッとくる実山椒がいいアクセントになっていました。

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

<2019年12月18日追記>
今日は大好きな「料理屋としまや」のもちもち生パスタを食べ納めしようと神楽坂の石畳エリアへ。丁寧に魚介からとった出汁をベースに、季節ごとに変わる和の食材の組み合わせはここでしか味わえません。「としまや特製ナポリタン」にも惹かれつつ、本日は「ポルチーニと栗のクリームソース」を大盛りで注文。クリーミーなソースの中に時々現れる栗の食感がいいアクセントになっており、幸せなひとときを過ごすことができました。

店名:料理屋 としまや
ジャンル:創作料理、和食、パスタ
TEL:03-6265-3977
住所:東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂AGEビル1F
営業時間:
 火、土、日: 18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
 水~金、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
 ※当面の間 土日のランチお休みいただきます
 ※ランチの営業は 水曜・木曜・金曜のみとなります。
定休日:月曜日 第2日曜日 火曜日ランチ
席数:21席
オープン日:2017年2月24日

料理屋 としまや創作料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA