( 2 投票, 4.50 / 5 )
Loading...

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

石畳が風情を感じさせる神楽坂・兵庫横丁に佇む「料理屋 としまや」は、和洋折衷の隠れ家創作料理店。「自然派ワインと和食」をテーマに、和食・フレンチでそれぞれ15年のキャリアを持つ店主が織り成す「新和食」を楽しめます。コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュなビルにあるこちら。和モダンとして統一感を持たせた空間はとても居心地がよく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

ランチは「和食屋が作る和風パスタ」をテーマに、もちもちの生パスタを用意。丁寧に魚介からとった出汁をベースに、季節ごとに変わる和の食材の組み合わせはここでしか味わえない逸品です。

9月のランチメニューは「しらすと生海苔のペペロンチーノ 柚子胡椒風味」(850円)、「自家製ケチャップ としまや特製ナポリタン」(1,000円)、「これぞ釜あげパスタ カルシウムたっぷりのイワシパウダー」(1,100円)、「ズワイガニのトマトクリームソース」(1,100円)、「ポルチーニと栗のクリームソース」(1,300円)の5種類。

どれも美味しそうで目移りしますが、迷った末に「ズワイガニのトマトクリームソース」を注文。本日のスープ、十種野菜のサラダ、ランチドリンクが付く「Bセット」(+450円)でお願いしました。ドリンクは珈琲・紅茶・ジンジャーエールなども選べますが、今日は珍しく「完熟りんごジュース」に決定。

出汁が効いたスープや野菜がふんだんに使われたサラダも素晴らしかったのですが、何よりモチモチの生パスタが美味しくて、一心不乱に食べてしまいます。通常パスタは130gなのですが、物足りない方向けに大盛り無料サービスも提供されているのが嬉しいですね。もちろん大盛りにしたのですが、ズワイガニのトマトクリームソースと生パスタの組み合わせが絶品で、あっという間に完食してしまいました。

スタッフの方の対応がとても丁寧で、このパスタはソース多めなのでパンを追加したほうがいいとか、釜あげはパスタを増量したほうがいいとか、細かな気配りがとても嬉しかったです。同僚が頼んだ「釜あげパスタ」や「ポルチーニと栗のクリームソースパスタ」もすごく美味しかったらしく、今度来たら違うメニューも食べてみたいねと盛り上がりました。

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

料理屋 としまや

<2018年10月12日追記>
本日は「自家製ケチャップ としまや特製ナポリタン」を本日のスープ、十種野菜のサラダ、ドリンクとセットで注文。ウィンナー・ベーコン・玉ねぎなど具だくさんで美味しく、大盛りをあっという間に完食してしまいました。同僚が頼んだ「3種のきのこ(松茸・しめじ・えのき茸)とイベリコ豚ベーコンの和風ペペロンチーノ」も見た目が華やかで素敵ですね。

店名:料理屋 としまや
ジャンル:創作料理、和食、パスタ
TEL:03-6265-3977
住所:東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂AGEビル1F
営業時間:
 火、土、日: 18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
 水~金、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
 ※当面の間 土日のランチお休みいただきます
 ※ランチの営業は 水曜・木曜・金曜のみとなります。
定休日:月曜日 第2日曜日 火曜日ランチ
席数:21席
オープン日:2017年2月24日

料理屋 としまや創作料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA