1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 13 投票, 4.31 / 5 )
読み込み中...

10月1日に赤城神社境内にオープンした「あかぎカフェ」。プレオープンの時に行けば閉まっていて、オープン初日に行けばランチやってないという振られ具合だったのですが、三度目の正直で今日行ったら無事入ることができました。

店内はすごく綺麗で広々としており、入口のところにはちょっとしたグッズ売り場があります。お茶を飲んでまったりしている女性客が多い中、ランチメニューの「三色赤城丼」(コーヒー付で1,200円)をオーダー。味は美味しくボリュームもあり、満足度は高かったです。

<2012年10月30日追記>
神楽坂・赤城神社内にある「あかぎカフェ」において、塩こうじ専門カフェが10月24日(水)~11月4日(日)の期間限定でオープンしていると聴き、遅ればせながらお邪魔してきました。

この「ハナマルキ塩こうじごちそう食堂」は、みそ・醸造製品メーカーのハナマルキが塩こうじの食体験の場として企画・開催したものだとか。イタリアンレストラン「リストランテ イル ギオットーネ」の笹島保弘シェフ、日本料理店「なすび亭」の吉岡英尋料理長、料理研究家の脇雅世さんという、3人のプロフェッショナルが考案した塩こうじメニューを提供されています。

どれにするか迷ったのですが、僕は「脇先生のワンプレートセット」(塩こうじグリルチキンの炊き込みご飯、海老とあさりの塩こうじ蒸し、野菜と果物の塩こうじ浅漬け、ドリンクがセットで1,300円)を注文。

同僚は「吉岡料理長のワンプレートセット」(鶏もも肉の塩こうじ南蛮漬け、豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ 柚子塩こうじドレッシング、秋鮭の塩こうじ汁、白米、ドリンクがセットで1,300円)や、あかぎカフェを監修する水上正太シェフによる「ヒナ鶏もも肉と白いんげん豆の塩こうじ煮込みセット」(900円)を頼んでいました。

万能調味料とも呼ばれる塩こうじは、たんぱく質をアミノ酸に分解する酵素の働きにより旨みがアップするため、素材を活かした美味しい料理が出来上がるのだとか。いただいたお料理はどれも美味しく、これで健康にもいいなんて本当に素晴らしいと思いました。開催期間が短いのですが、ご近所の方にはぜひ食べてみてくださいませ。

あかぎカフェ

<2013年12月19日追記>
あいにくの天気だったので、会社から近い「あかぎカフェ」を久々に訪問。オープンから結構時間が経過しましたが、いつお邪魔しても綺麗で広々としていて居心地がいいです。ランチメニューの内容も変化していて、「あかぎレッドカレーライス」なんて新メニューがありました。お味の方はかなり本格的なので、辛いものが好きな方にはオススメですよ。

あかぎカフェ

<2018年3月29日追記>
神楽坂・赤城神社内にある「あかぎカフェ」は境内を眺めながらくつろげるイタリアン。会社から近く、いつお邪魔しても綺麗で広々としているのでよく利用しています。今日は日替わりランチの「群馬県産野菜とタレッジオのスパゲッティ」を注文。プチヴエール、田口菜、かき菜、クレソン、長ネギ、セルバチコなど有機栽培のお野菜たっぷりで美味しかったです。

あかぎカフェ

あかぎカフェ

あかぎカフェ

<2018年7月19日追記>
日替わりランチの「ベーコンとズッキーニ、枝豆のレモンクリームソース キタッラ」をいただきました。キタッラとは日本語でギターという意味で、木製の枠に弦を張った道具で作られた断面が四角形のパスタ。爽やかなレモンクリームソースがベーコンやズッキーニととてもよく合っており美味しかったです。

あかぎカフェ

<2018年8月24日追記>
日替わりランチの「豚ひき肉ときのこのクリームソース パッパルデッレ」を注文。パッパルデッレはイタリア・トスカーナ地方で多く食べられているパスタで、意味は「豪快に食べる」。濃厚なソースと相性がよく、タリアテッレよりも幅がずっと広くて食べ応えがありました。

あかぎカフェ

<2018年9月6日追記>
日替わりランチの「群馬県産野菜のアンチョビ風味スパゲッティ」を注文。前橋の良農園から届けられた野菜はどれも美味しく、もちもち食感のパスタとの相性も抜群でした。

あかぎカフェ

<2018年11月14日追記>
日替わりランチの「魚介と小松菜のトマトソース リングイネ」を注文。もちもち食感のパスタと魚介たっぷりのトマトソースが相性抜群で美味しかったです。

あかぎカフェ

<2019年2月1日追記>
日替わりランチの「サルシッチャと蓮根、セミドライトマトのスパゲッティ」を注文。もちもち食感のパスタと蓮根のサクサクした食感が相性抜群ですごく美味しかったです。

あかぎカフェ

<2019年4月18日追記>
数量限定ランチの「ブラックアンガスビーフ イチボ肉のロースト 温野菜添え」を注文。温められたバゲットとイチボ肉のローストは相性抜群で、添えられた温野菜も美味でした。

あかぎカフェ

あかぎカフェ

<2019年7月17日追記>
日替わりランチの「ムール貝・オクラ・ゴーヤのトマトソース クルヴィリガーテ」を注文。曲がるという意味を持つショートパスタ「クルヴィリガーテ」は表面に溝がありソースとよく絡みます。もちもち食感のパスタと夏野菜がたっぷり入ったトマトソースが相性抜群ですごく美味しかったです。

あかぎカフェ

あかぎカフェ

あかぎカフェ

<2019年10月2日追記>
日替わりランチの「豚ひき肉とフレッシュトマト 長ねぎのキタッラ」を注文。爽やかなフレッシュトマトが豚ひき肉とよく合っており美味しかったです。

あかぎカフェ

あかぎカフェ

あかぎカフェ

<2019年11月21日追記>
日替わりランチの「サバと揚げナス、ドライトマトのキタッラ」を注文。キタッラとは断面が四角形のパスタ。サバの旨みが活きており、まるごと入ったニンニクの香りが食欲をそそる一皿でした。

あかぎカフェ

あかぎカフェ

<2019年12月26日追記>
今日は神楽坂・赤城神社内にあるイタリアン「あかぎカフェ」で食べ納め。茅の輪くぐりをする人など、境内はいつもより多くの参拝客で賑わっています。本日の日替わりランチは「スルメイカと里芋としいたけのキタッラ」という純和風パスタ。今を時めく建築家・隈研吾がデザインした美しい社殿を眺めながらいただく珈琲も格別でした。

あかぎカフェ

あかぎカフェ

<2020年1月29日追記>
神楽坂・赤城神社内にある「あかぎカフェ」は普段から素敵な場所ですが、雨上がりの境内は格別に美しく、散歩していて気持ちがよかったです。今日は日替わりランチの「小柱と白菜のペペロンチーノ スパゲッティ」を注文。お昼時はどこも混雑していて入れないことが多いのですが、ここは穴場なのかいつも余裕があり助かっています。

あかぎカフェ

あかぎカフェ

<2020年3月16日追記>
神楽坂・赤城神社内にある「あかぎカフェ」は境内を眺めながらくつろげるイタリアン。ずっとテレワークが続いていたのですが、今日は久しぶりにスタッフ全員揃ったのでこちらへ。今日の日替わりランチは「桜エビとブロッコリーのペペロンチーノ」。食後に「桜のモンブラン」をいただきつつ、同僚との会話をしばし楽しみました。

店名:あかぎカフェ
ジャンル:カフェ
TEL:03-3235-6067
住所:東京都新宿区赤城元町1-10 赤城神社内
営業時間:
 [平日] 10:00~21:30
 [土] 11:30~21:30
 [日祝日] 11:30~17:00
定休日:火曜日、第2月曜日

あかぎカフェカフェ / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA