1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 5 投票, 4.20 / 5 )
読み込み中...

しばらく仕事に忙殺されておりまして、久しぶりの更新です。去る7月8日は私の誕生日だったのですが、奥さんが気を利かせて神楽坂のお店に招待してくれたので、レポートしておきたいと思います。お店の名前は「神楽坂 八百萬(ヤオヨロズ)」。かくれんぼ横丁という、神楽坂らしい石畳の小さい通り沿いにありました。

店内に一歩踏み入れると、和のダイナミズムに溢れていて圧倒されます。橋本夕紀夫氏がデザインされたそうで、天井は高く広々としており、重厚感ある内装はデートや接待に向いてそうですね。この日はコースを予約せず、二人で好きなものを単品で頼むことにしていたのですが、メニューが豊富で二人で悩んでしまいました。

注文する料理を決めかねていると、着物姿の女性がお通しを運んできてくださったのですが、これがとても美しく盛り付けられていて感動しました。料理は目でも楽しむと言いますが、こういうもてなしは嬉しいものですね。どのお料理も美味しかったのですが、京風出し巻き玉子、刺身湯葉と生うに、穴子の白焼きあたりは特に美味しかったです。
 

<2012年7月27日追記>

今日のお昼は「八百萬(ヤオヨロズ)」でいただいてきました。かくれんぼ横丁にある高級感溢れるお店でゆったりとランチをいただき、食後にコーヒーまで付いて890円というのはお得ですよねぇ。

普通に考えると混雑していそうなものですが、ランチをやっているように見えないというか、そもそも営業中かどうかお店の入り口まで行っても分かりづらいので、訪れる方が少ないのかもしれません。お料理は上品な味つけで美味しいし、盛り付けや器も素敵ですから、女性にも喜ばれると思います。

店名:神楽坂 八百萬(ヤオヨロズ)
ジャンル:和食、ダイニングバー
TEL:03-3513-5535
住所:東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂III 2F
営業時間:
 <ランチタイム>
  [月~金] 11:30~14:00(LO13:30)
 <ディナータイム>
  [月~木] 18:00~24:00(LO23:00)
  [金・祝前日] 18:00~翌02:00(LO23:30))
  [土] 17:00~23:00(LO22:00)
定休日:日曜日・祝日(要御相談)
席数:50席
オープン日:2009年1月19日

神楽坂 八百萬 (和食(その他) / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★★★ 5.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA