とても暑い日にさっぱりしたものが食べたくなり、神楽小路の中にある日本蕎麦屋「志な乃(しなの)」さんにお邪魔してきました。細い路地の奥の方にあるのですが、店内は意外に広々としており、長年やっている蕎麦屋ならではの雰囲気がとても落ち着きます。お昼としてはやや遅い時間に伺ったのですが、店内は常連と思われるお客さんで満席でした。
このお店は「けんちん」と「合盛り」が美味しいという話だったので、僕は迷わず、ざるの「合盛り」(1,150円)を注文。しばらく待って出てきた「合盛り」は想像を超えるボリュームでした……。嬉しい悲鳴を上げながら完食。個人的には「ざるうどん」の方が好みでしたねぇ。最後に蕎麦湯をいただくと、ホッとします。
一緒に行った同僚が「けんちん汁」(200円)を頼んでいたので味を訊いてみたところ、「美味い!」と絶賛していました。今回はお腹いっぱいだったので断念しましたが、今度来たときは絶対たのもうと思います。ちなみに、麺は大盛200円増し、小盛り100円引きなのですが、「けんちん汁」をセットにするなら小盛りで充分だと思いますよ。
<2017年4月15日追記>
昨夜は仕事が終わったあと飲んで帰りたい気分になったので、久しぶりに飯田橋の名店「手打そば 民芸 志な乃」を訪れました。そば打ち40年の主人が打った蕎麦は風味豊かなのど越しの良さが特徴。関西風の透き通った上品なお出汁には、コシの強い手打ちうどんがよく合います。
相変わらず店内は常連さんで混雑しておりいい雰囲気。おすすめの天ぷらや出汁巻き玉子が美味しくて酒が進みました。締めはやっぱり、そば・うどん両方楽しめる「合盛り」。これは外せませんね。
店名:手打そば 民芸 志な乃(しなの)
ジャンル:そば、うどん
TEL:03-3269-1411
住所:東京都新宿区神楽坂2-10
営業時間:
[平日] 11:00~15:30、17:00~20:30
[土] 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
席数:24席