8月16日に本格タイ料理レストラン・バー「Pattaya(パタヤ)」がオープンしたと耳にし、さっそく同僚とお邪魔してきました。場所は神楽坂上交差点のすぐそば、地下にレンタルビデオ屋さんがあるビルの3Fです。エレベーターもありますが、階段の方が分かりやすいかもしれません。

こちらのお店は元々神保町にあったそうで、リーズナブルな値段で美味しいタイ料理が食べられるため、多くのお客さんに愛されていたとか。以前はかなり狭かったそうですが、神楽坂店はかなり広々としており、手前にテーブル席、奥はカウンターバーが設けられていました。

タイ人の女性に案内され席に着くと、冷たいジャスミン茶が錫のお椀で供されます。この日も外は照りつけるような暑さだったので、こういうサービスは嬉しいですね。

ランチメニューを拝見すると、「A.ゴィティオトムヤンクン(トムヤンクンヌードル)」「B.ゴティオナーム(タイ風醤油ヌードル)」「C.パッタイ(甘口・タイ風焼きそば)」「D.パッガパオガイ(鶏のひき肉バジル炒め)」「E.レッドカレー」「F.グリーンカレー」という6つのセットが、どれも850円でいただけます。

これ以外にも「日替わりランチ」や「週替わりランチ」(ともに750円)もあり、大盛りやパクチ追加が100円で出来るようでした。あと、ランチビールが150円というのは凄いですね。

ビールの誘惑を抑えつつ、パッガパオガイとパッタイを注文。汗が噴き出るほど辛いのを想像していたのですが、ほど好いスパイシーさが同僚にも好評で、上手く日本人向けにアレンジされていると感心しました。ランチだとスープが付き、さらに食後のデザートとしてタピオカ入りのココナッツミルクまで出てきますから、女性には特に喜ばれるのではないでしょうか。

店名:本格タイ料理レストラン・バー Pattaya(パタヤ)
ジャンル:タイ料理
TEL:03-6265-0178
住所:東京都新宿区神楽坂5-30 ファン神楽坂II 3F
営業時間:11:00~14:30、18:00~23:30 (L.O.23:00)
定休日:無休
オープン日:2012年8月16日(神保町から移転)

パタヤタイ料理 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


“本格タイ料理レストラン・バー Pattaya(パタヤ) 【閉店】” へのコメント

  1. arabiyan