( 5 投票, 3.40 / 5 )
Loading...

神楽坂駅から徒歩3分ほど、新潮社やアディダスのすぐそばにあるのが「らーめんしょっぷ 大盛軒(たいせいけん)」です。ラーメン屋というよりは、昔ながらの定食屋さんといった趣きで、店の前には年季の入ったサンプルケースが置かれています。経営もご家族でやっておられるようで、見ていてほっこりしました。

壁に貼られたメニューを見ると、やはりラーメンがメインのようでたくさん種類があります。ベーシックな「ラーメン」はたったの400円。「ミソラーメン」や「ワンタンメン」でも500円ですから、安いですよねぇ。他にも「カツカレー」(800円)や「親子丼」(750円)、「レバニラ炒め」(650円)など、定食屋っぽいメニューも用意されていました。

どれにするか迷ったのですが、よく見るとメニューの中に黄色いものがあるのに気づきます。お店のイチオシメニューということなのでしょうか……。なんだか惹かれるものがあったので、黄色いメニューから「オムライス」(800円)と「餃子」(380円)を注文しました。

しばらく待って運ばれてきたオムライスは、期待を裏切らないスタンダードなもので、ケチャップベースの素直な味わいが実にいい感じです。餃子の方も皮がモチモチしていて美味しく、オムライスもボリューム十分だったので、両方食べ終わるころにはお腹いっぱいになりました。

ちなみに同僚は「タンメン」(500円)を頼んだのですが、麺が予想外に良かったそうで、「ここは侮れない」と褒めていました。次回はぜひラーメンを食べてみたいと思います。

店名:らーめんしょっぷ 大盛軒(たいせいけん)
ジャンル:ラーメン
TEL:03-3260-2842
住所:東京都新宿区矢来町51

大盛軒ラーメン / 神楽坂駅牛込神楽坂駅牛込柳町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ