3/1
2011
「中村屋」でお昼をいただき、ちょっとお茶したくなったところ、真向いにとても風情のあるお店がありました。その名も「神楽坂 茶寮」。まさに隠れ家とでも呼ぶのが相応しい佇まいで、落ち着いた雰囲気が雨の神楽坂によく合います。神楽坂では定番の和カフェだそうで、行列ができていることも多いそうなのですが、ちょうど席が空いているようだったので入ってみることにしました。
扉をくぐって中に入ると、一軒家を利用した広い空間と暗めの照明が、非常にいいムードを醸し出しています。ゆったりと席が配置されているのも好印象ですね。メニューを見ると、お昼を食べたところなのに美味しそうなカレーやおばんざいに心奪われます。和の食材をふんだんに取り入れたスイーツも豊富にあり、かなり迷ってしまったのですが、今日は「白胡麻のブランマンジェ」と「豆乳カプチーノ」をオーダーすることにしました。
このお店はインテリアにもこだわっているようですが、おしゃれな茶器を使っている点も見逃せません。運ばれてきた「豆乳カプチーノ」は味もさることながら、器の方もしげしげと眺めてしまいました。デザートとして頼んだ「白胡麻のブランマンジェ」も美味しかったです。テラス席の方は犬を連れた女性が座っておられたりして、お店全体のリラックスした空気がとても気に入りました。また立ち寄ってみたいと思います。
<2017年11月27日追記>
隠れ家とでも呼ぶのが相応しい佇まいの「神楽坂 茶寮」は予約不可の人気店。一軒家を利用した広い空間と暗めの照明が、非常にいいムードを醸し出しています。和の食材をふんだんに取り入れたスイーツも豊富。今日は好きな小鉢3品と玄米入りごはん、味噌汁、たっぷりサイズのドリンクがセットになった「おばんざい3個セット」をいただきました。出汁で煮込んだほっこりロールキャベツ、鶏モモとブロッコリーのデミ味噌煮込み、さばのしょうが煮はどれも美味。美しい器でいただく有機カフェラテも素晴らしかっです。
<2018年7月27日追記>
今日は初夏の限定メニュー「しゃぶ豚の胡麻豆乳冷やしうどん~サラダ仕立て~」をいただきました。さっぱりした胡麻だれと玉子のまろやかさがうどんに絡み、濃厚な味わいに。食後のデザートは「小豆とわらび餅のタルト」をセレクト。和の食材をふんだんに取り入れたスイーツは甘さ控え目で上品な味わい。あんこの中に入っている胡桃の香ばしさと、もっちもちのわらび餅がいいアクセントになっています。
店名:神楽坂 茶寮(かぐらざかさりょう)
ジャンル:和食、甘味処、喫茶
TEL:03-3266-0880
住所:東京都新宿区神楽坂5-9
営業時間:
[月~土] 11:30~23:00(L.O.22:00)
[日・祝] 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:42席
文・写真:渡邉達朗
最近のコメント
No Responses.