1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 14 投票, 3.64 / 5 )
読み込み中...

今日のランチは、神楽坂「茶寮」の向かいに先月オープンしたばかりのワインバーレストラン「PETIT PARIS(プチパリ)」に行ってきました。フランス人のオーナーがやっておられるお店だけあって、スタッフも全員シブいフランス人。かかっている音楽やスタッフ同士の会話を聴いていると、フランスっぽさを存分に味わえます。あ、もちろん接客は日本語ですので、心配は不要ですよ~。

ランチメニューは前菜サラダ、スープ、メインディッシュ(お魚料理、お肉料理、パスタ、クロックムッシュー、キッシュから1品選択)、コーヒー/紅茶がセットになって、たったの980円! これは本当に驚きです。安すぎます……。しかも、スープの絵柄が一人一人変えてあったり、コーヒーをおかわりさせてくれたりして、サービスも行き届いていました。

本日のメインディッシュをご紹介しておくと、お魚料理は「タラのポシェ ナンテバターソース」、お肉料理は「フランス産子羊の煮込み クミン風味」といった感じ。お料理はどれも美味しかったですし、なかなかこれだけの満足度を得られるお店はないと思います。これからの季節は、オープンテラスが人気を集めそうですね。

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

<2016年6月8日追記>
今日は久しぶりに「PETIT PARIS(プチパリ)」でランチを食べてきました。お手軽にフレンチが楽しめるこちら、前菜、スープ、パン、メイン、ドリンクで1000円なのは嬉しいですね。クスクスのサラダやレンズ豆の冷製スープも美味しかったけど、やはりメインに選んだ「赤魚のポワレ ピメニトエスプレットソース」が最高でした。店員さんもイケメンぞろいだし、ビストロの多い神楽坂でもオススメのお店です。

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)

<2018年10月25日追記>
「プチパリ」はフランス人店員の対応が気持ちよく、ビストロの多い神楽坂でもオススメのお店。白いんげん豆のサラダやスープは美味。メインに選んだ「アカウオのポワレ」は見た目あざやかなシトラスフルーツソースのおかげで、とても爽やかな味わいになっています。

<2019年3月14日追記>
大好きだったプチパリが2019年1月31日をもって閉店となり本当に残念。今後は姉妹店「ル・パリジャン」に一部機能を移し営業していくそうです。

店名:Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ)
ジャンル:フレンチ、ダイニングバー、ワインバー
TEL:03-6457-5585
住所:東京都新宿区神楽坂5-7-3 山桝ハウス1F
営業時間:
Weekday: 11:30~15:00, 17:30~2:00
Weekend, Holiday: 11:30~3:00 (Sunday:~1:00)
定休日:無休
オープン日:2011年4月8日

ワインバーレストランプチパリ フレンチ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


“Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ) 【閉店】” へのコメント

  1. トニー広田崇行