( 15 投票, 4.07 / 5 )
読み込み中...

牛込神楽坂にある手打さぬきうどんのお店「花びし茶屋」。タリーズの通りを挟んで反対側にあります。マンション「ロワール神楽坂」一階の奥まったところにあり、通路に木目のメニューが吊られているのがちょっと変わっていました。

店内に入ると、頑固そうな出で立ちの大将が大きな声で歓迎してくれます。最初はちょっと怖い印象でしたが、お客さんだけでなく店員さんとのやりとりが実に優しく、人柄の良さがにじみ出ていました。

大将の案内でカウンターに座りメニューを見ると、恐ろしく種類がたくさんあります。温かいうどんだけで21種類、名物特製もちうどんも5種類、冷たいうどん4種類、冷やしぶっかけうどん10種類、熱々ぶっかけうどんも10種類、それ以外にもチーズうどんやら、豚角煮うどんなど変わったうどんがたくさん用意されています。トッピングも18種類と豊富で、毎日来ても飽きることが無さそうでした。

ミニ牛丼ときつねが一緒にいただける「どん丼セット」(820円)に惹かれ頼もうかと思った瞬間、大将から「うちはカレーうどんが美味いよ! 具を牛・豚・鶏から選べるし、+100円で炊き込み御飯がセットにできるけど、どうする?」と声をかけられたので、お薦めとおりに「花びし茶屋特製カレーうどん」(945円)と「炊き込み御飯」を注文することにします。ちなみにカレーうどんは辛さをレギュラー・ホットから選ぶことができました。僕は普通にしましたが、辛いものが好きな方はホットでも良さそうですね。

しばらく待つとカレーうどんが登場。カレーは玉葱のスライスがたくさん入っており、非常に濃厚で美味しいです。うどんも凄いボリュームで、「炊き込み御飯」いらなかったかな?と思うほどでした。次回訪れた際は、普通のおダシのうどんを食べてみたいと思います。

花びし茶屋

<2013年12月18日追記>
会社から近いこともあって、週に一回はお邪魔している「花びし茶屋」さん。最近のお気に入りは天ぷらうどんなのですが、同僚が頼んでいた新メニュー湯豆腐うどんも美味しそうでした。今日みたいなどびきり寒い日は、うどんで暖まるのが最高ですね。

花びし茶屋

<2018年6月29日追記>
今日のランチは、牛込神楽坂にある行きつけの讃岐うどん店「花びし茶屋」で「冷しなめこおろしうどん」をいただきました。暑い日が続くと、どうしてもこういうさっぱりしたものばかり頼んでしまいます。お店の方も相変わらず優しくて、本当にいい店だなと思いました。

花びし茶屋

<2018年8月23日追記>
今日もめちゃくちゃ暑いので「冷しぶっかけきつねうどん」を大盛りでいただきました。

花びし茶屋

<2018年11月15日追記>
今日みたいな朝から寒い日は、鍋焼きうどんで暖まるのが最高です。でっかいお餅に、海老天、油揚げ、九条ねぎ、椎茸、かまぼこ、卵など本当に具だくさんでボリューム満点。お店の方も相変わらず優しくて気持ちもほっこりしました。

花びし茶屋

<2019年1月18日追記>
今日はなんだか冷たいうどんを食べたくなり、牛込神楽坂にある讃岐うどん店「花びし茶屋」へ。「冷しぶっかけきつねうどん」を大盛りでいただきました。つるつるとした喉ごしや食感は、やっぱり冷たいうどんの方が楽しめる気がします。

花びし茶屋

<2019年6月13日追記>
今日は久しぶりに気持ちよく晴れたので、「花びし茶屋」で夏限定メニューの「冷しサラダうどん」を大盛りでいただきました。レタス、胡瓜、トマト、わかめ、コーンと野菜たっぷりで、チャーシューまで入っていて具だくさん。冷やし中華っぽいゴマだれがさっぱりしていて夏にぴったりな一品です。

花びし茶屋

<2019年6月28日追記>
「花びし茶屋」といえば牛・豚・鳥が選べるカレーうどんが人気ですが、今日は優しいものが食べたかったので「とり九条ねぎうどん」を注文しました。京の伝統野菜であり、栄養豊富な九条ねぎがどんぶり一面を覆う夏にぴったりの一品。シャキシャキの九条ねぎがしだいに熱々のうどん出汁になじみ、くったり柔らかになるのもいいですね。

花びし茶屋

<2019年7月30日追記>
あまりに暑くて冷たいうどんを食べたくなり、冷しぶっかけきつねうどんを注文。つるつるとした喉ごしや食感は、やっぱり冷たいうどんの方が楽しめる気がします。店主のお子さんが先週無事に生まれた話なども聞き、楽しい気分で店を後にしました。

花びし茶屋

<2019年8月28日追記>
牛込神楽坂にある手打さぬきうどんの店「花びし茶屋」は、温かいうどんだけで21種類とメニューが非常に多いことで有名。大好きな天ぷらうどんをいただきつつ、お店の方と和やかにお話するのが定番になっています。最近生まれたばかりの可愛い孫の写真を見せていただいたりしながら、今日も楽しいひとときを過ごしました。

花びし茶屋

<2019年10月28日追記>
風邪をひいてしまい体調がよくなかったので、優しいものを食べようと牛込神楽坂にある讃岐うどん店「花びし茶屋」で「とり九条ねぎうどん」を注文。栄養豊富な九条ねぎがたっぷり入っており、身体にいいものを食べられて大満足でした。

店名:花びし茶屋
ジャンル:うどん
TEL:03-3260-9474
住所:東京都新宿区北町23
営業時間:
[月~金] 11:00~14:00、16:30~20:00
[土] 11:00~14:00
定休日:日曜・祝日

はなびし茶屋 うどん / 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


文・写真:渡邉達朗


“花びし茶屋” へのコメント

  1. y_wz