1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 5 投票, 4.40 / 5 )
読み込み中...

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

神楽坂上交差点のすぐそばで、4月5日に「神楽坂 穂禮上海」という中華料理店がオープンしました。こちら上海蟹料理がリーズナブルに楽しめることで人気だった牛込神楽坂の「上海美味小屋(シャンハイハウス)」が移転してこられたのだそうで、店名の最後にも「BY SHANGHAI HOUSE」と付いています。

お店の場所は「鮨処 響」というお寿司屋さんが入っているビルの2階で、今回は3階に案内されました。オープンしても間もないはずですが、すでに店内は多くの人で賑わっています。

ランチメニューは移転前と同じく、さまざまな定食や麺類を用意。前のお店で食べて美味しかった「福建風五目あんかけ炒飯」(1,300円)や「黒 特製麻婆豆腐」(1,000円)といった定食のほか、「五種類春野菜入り黒酢の酢豚」(1,200円)、「高菜豚肉もやし麺」(1,000円)、「揚げたてパイコー麺」(1,000円)、「豚バラ肉激辛麻辛麺」(1,000円)など豊富に取り揃えらえています。

おすすめの一品である「美味タンタン麺」(1,100円)にもかなり惹かれたのですが、十五食限定という文字につられて「獅子頭・中華風肉団子野菜添え」定食(980円)を注文。ちなみに同僚はヘルシーそうな「春キャベツと揚げ湯葉、海老の塩味炒め」(1,080円)をオーダーしました。

中国ではこの大きな肉団子は“獅子頭”と言われ、結婚式などお祝いの席によく出てくるお料理として愛されています。ネギ、ショウガなどを練りこんだ肉をこぶし大の肉団子にした料理で、柔らかく煮込まれたその姿は中華風ハンバーグ煮込みとでもいえるもの。味付けは本格的で、野菜もたっぷり食べることができてよかったです。次回はぜひ、麺類も食べてみたいと思います。

神楽坂 穂禮上海

<2018年5月23日追記>
今日は「五目春野菜入り黒酢の酢豚」定食を注文しました。豚バラで作られた黒酢の酢豚は、豚肉のジューシーさと酸味と甘みが合わさって絶品の味わい。野菜もたっぷり入っており、ごはんとの相性も抜群でした。

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

<2018年9月25日追記>
今日のランチは神楽坂通りにある中華料理店「穂禮上海」へ。同僚は黒豚バラ肉を使った「五目秋野菜入り黒酢の酢豚定食」や、熟成黒豆味噌のコクが豊かな「黒 特製麻婆豆腐定食」を注文。自分はしばし迷ったすえ、身体の疲れを回復させるのによさそうな「四種手作り全粒粉水餃子」定食を頼むことにしました。

健康と美容にいいというこのメニュー、鶏肉と白菜・生姜、鶏肉とパクチー、豚肉とセロリ、牛肉と人参・玉葱という4種類の水餃子が楽しめるのがいいですね。十六穀ご飯もセットになっており、ビタミンB群や食物繊維をバランスよく摂取できます。最後は免疫増強作用と美肌効果が期待できる白木耳のデザートまでいただきました。

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

神楽坂 穂禮上海

<2018年11月19日追記>
名物の上海蟹料理が「出没!アド街ック天国」でも紹介された牛込神楽坂の「上海美味小屋」。2度の移転を経て、2018年に神楽坂通りで「穂禮上海」として再スタートしました。ランチメニューは移転前と同じく、さまざまな定食や麺類を用意。秋の味覚として「秋茄子の山椒風味」や美味しく食べやすい上海蟹料理が登場しています。今日いただいた「上海蟹味噌あんかけ炒飯」は丁寧に上海蟹の味噌とお肉を掘り出し調理した逸品。玉子炒飯に蟹味噌の濃厚なあんがかけられており、上品な味わいで素晴らしかったです。

神楽坂 穂禮上海

<2018年12月17日追記>
今日はたくさんの具材がのったアツアツの「五目餡かけ麺」をいただき身も心も温まりました。

神楽坂 穂禮上海

<2019年7月31日追記>
今日はランチメニューの「鶏肉と枝豆の香り炒飯」を注文。ふわっと優しい色合いのチャーハンは、枝豆の食感がほどよいアクセントになっており美味しかったです。

神楽坂 穂禮上海

<2019年9月12日追記>
今日は五目夏野菜入り黒酢の酢豚定食を注文。相変わらず豚バラで作られた黒酢の酢豚は絶品で、ご飯との相性も抜群でした。

神楽坂 穂禮上海

<2019年11月27日追記>
今日は「穂禮特製五目餡かけ焼きそば」を注文。カリッとした麺にトロみのある五目あんをたっぷり乗せた焼きそばは、寒い時期にぴったりな一品。たくさんの野菜や海鮮が入っており食べ応えも十分。海老もプリプリで美味しかったです。

神楽坂 穂禮上海

<2020年1月31日追記>
お昼ごはんを食べようと神楽坂通りにある「穂禮上海」を訪れると、大好物の「海老入りワンタン麺」が新作メニューにあったので迷わず注文。優しい味わいの醤油ラーメンに熱々プリプリの海老ワンタンという組み合わせがたまらなく美味しかったです。

店名:神楽坂 穂禮上海
ジャンル:中華料理、上海料理、飲茶・点心
TEL:03-3269-5881
住所:東京都新宿区神楽坂6-7 響ビル 2~3階
営業時間:11:30~14:30(L.O.)、17:30~22:00(L.O.)
席数:22席
オープン日:2018年4月5日

穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE中華料理 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA