( 3 投票, 4.67 / 5 )
Loading...

珈琲日記

珈琲日記

珈琲日記

昨年末に代官山から神楽坂へ移転してきた「珈琲日記」は、会社から徒歩1分のところにある非常に身近な隠れ家カフェ。よくショートカットに使う細い裏道にオープンしているのを見かけて以来、ずっと気になっていたのですが、今日ようやく入店できました。

サイフォンで淹れた自家焙煎コーヒーや産地直送の紅茶を、スコーンやフルーツサンドと楽しむことができるこちら。1日16食限定の美しいフルーツサンドを目掛けてやってくる人が多いのですが、7:00のオープンと同時に売り切れてしまうようで、いまだ一度も食べたことがありません。

シングルオリジンコーヒーのメニューを拝見すると、浅煎りの「エチオピア ベンサ ナチュラル」から、深煎りの「マンデリン リントンアスリ」まで産地別にいろんな銘柄が並んでいます。スタッフの方におすすめを聞きながら、深煎りの「ホンジュラス ミゲルエンジェル農園」(650円)を選択。果実を思わせる香りが心地よく、すっきりとした透明感を感じさせる美味しいコーヒーでした。

もう一つのお目当ては「珈琲屋さんのホットケーキ」(800円)。内閣総理大臣賞受賞、日本一のたまごと言われる「会田共同養鶏組合」の「平飼いたまご」を使用。オーダーが入ってから粉を混ぜて銅板で焼き上げる逸品で、そのままはもちろん、ホイップバターとメープルシロップをかけて食べると幸せな気分になりました。

店名:珈琲日記 ーCOFFEE NIKKIー
ジャンル:カフェ、コーヒー専門店
TEL:070-6432-6006
住所:東京都新宿区横寺町30
営業時間:
 [水~金] 7:00~17:00
 [土・日] 10:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日

珈琲日記カフェ / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA