1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 5 投票, 4.60 / 5 )
読み込み中...

今日は前々から行きたいと思っていた「鳥茶屋 別亭」へお昼ごはんを食べに行ってきました。本店の方には行ったことがあって、鳥すき丼という焼き鳥が載っている丼ぶりをいただいたのですが、自分には少々甘すぎる味つけだったので、別亭の平日ランチ限定で出されるという正統派の親子丼にすごく期待していたのです。

神楽坂にあるお店の特長として、お店に向かう道のり自体も楽しめる点があるのですが、「鳥茶屋 別亭」も雰囲気抜群でした。本通りを外れ、花街の風情を残す石畳の細い階段を下りていくと、ひっそりと純和風の建物があります。嵐の二宮和也が出演し話題となった、神楽坂を舞台にしたドラマ「拝啓 父上様」にも登場したそうですが、実物を見るとロケに使いたくなる気持ちが良くわかります。中に入れば着物を着た店員さんが丁寧に迎え入れてくれ、ふかふかの階段を上がって二階の和室に通されました。

周りを見渡すと、わかりにくい場所にも関わらずお客さんでいっぱいです。今日はお目当ての「(上)地鶏親子丼」を注文したのですが、想像していたよりも大きな器で、期待どおりの親子丼をたっぷり味わうことができました。お料理ももちろん美味しかったのですが、ここはお店の雰囲気や店員のサービスも含めて、トータルでの満足度が高いと思います。次回はうどんすきを食べに夜来たいですねぇ。

鳥茶屋 別亭

鳥茶屋 別亭

<2015年6月29日追記>
神楽坂通りから一歩入った熱海湯階段の途中に、風情溢れる数寄屋造りの「鳥茶屋 別亭」があります。昨年、全国丼グランプリ親子丼部門金賞を受賞したこちら。うどん屋だけに出汁へのこだわりは強く、卵・タレ・ご飯のバランスも絶妙で、正統派のふわとろな親子丼を楽しめます。今回も一人カウンターでいただきつつ、そろそろ自分も親子丼回数券を購入すべきか迷いました。

鳥茶屋 別亭

鳥茶屋 別亭

鳥茶屋 別亭

鳥茶屋 別亭

<2018年8月30日追記>
神楽坂通りから一歩入った熱海湯階段の途中にあるのは、風情溢れる数寄屋造りの「鳥茶屋 別亭」。二宮和也が主演したドラマ「拝啓、父上様」のロケ地としても知られています。今日も正統派のふわとろな親子丼を心ゆくまで楽しみました。

鳥茶屋 別亭

鳥茶屋 別亭

<2019年10月7日追記>
神楽坂情緒溢れた芸者小道の途中にある「鳥茶屋 別亭」で、いつもの親子丼を堪能。鶏は富士高原どり、卵は南部どりを使用した逸品です。丁寧な仕事に感謝しつつ、今日も美味しくいただきました。

店名:鳥茶屋 別亭
ジャンル:うどんすき、懐石・会席料理、親子丼
TEL:03-3260-6661
住所:東京都新宿区神楽坂3-6
営業時間:
<お昼>
月~土 11:30~14:30(L.O.14:00)
日・祝 11:30~15:00(L.O.14:30)
<夜>
月~金 17:00~22:30(L.O.21:30)
土 16:00~22:30(L.O.21:30)
日・祝 16:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:12/31~1/3まではお休みです

鳥茶屋 別亭うどんすき / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


“鳥茶屋 別亭” へのコメント

  1. トニー廣田崇行