( 6 投票, 3.00 / 5 )
Loading...

「37年つぎ足しカレー」で有名な喫茶店「トレド」が6月5日から営業を再開したと耳にし、早速食べに行ってきました。新しい店舗の場所は東京理科大学の新施設「PORTA(ポルタ)神楽坂」の1階。理科大生から愛されたお店だけありますね。

1972年から神楽坂 小栗通りで営業を続けてきた同店は、創業当時からつぎ足し続けてきた名物「つぎ足しカレー」が多くのメディアで取り上げられ、閉店間際には連日行列ができる賑わいを見せたそうです。一時閉店により「37年つぎ足しカレー」は途絶えてしまったのですが、店主の矢留楯夫さんは今年4月からカレーのストックを開始し、「2カ月つぎ足しカレー」として提供を始めたとのことでした。

当然、「つぎ足しカレー」(800円)をオーダーします。一口食べるとピリッとスパイスが効いた味。しかし、予想していたような味の深みやコクがなく、薄いカレーという印象です。ライスも水分が多すぎるようで、あまり自分好みではありませんでした。期待が大きすぎたのかもしれませんし、長年つぎ足して作っていたカレーをイチから作り直されたので味が変わってしまったのかもしれませんが、少々残念でしたねぇ。時間を置いて、再チャレンジしてみたいと思います。

店名:2丁目食堂 トレド
ジャンル:喫茶店、カレー
TEL:03-6280-7079
住所:東京都新宿区神楽坂2-6-7 ポルタ神楽坂 1F
営業時間:11時ごろ~15時、17時~21時ごろ
オープン日:2011年6月5日

2丁目食堂 トレド定食・食堂 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


文・写真:渡邉達朗


“2丁目食堂 トレド” へのコメント

  1. とーこ。