( 9 投票, 3.89 / 5 )
Loading...

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

坂の上レストラン

築50年の古民家を改装した一軒家で、創作色豊かなイタリア料理が楽しめる「坂の上レストラン」。昨夜はこちらでスタッフの慰労会を行いました。お店は情緒溢れる江戸の花街、神楽坂の路地裏「かくれんぼ横丁」にあります。石畳の通りは風情があって好いですね。

静かなお部屋でゆっくり話したかったので個室をお願いしたのですが、元料亭を改装したというだけあって、案内された「蛍の間」はどこか懐かしい感じがする素敵な和の空間でした。

こちら夜のコースは3種類用意されていて、5品のCena A(6,000円)、6品のCena B(8,000円)、7品のCena C(10,000円)から選べるのですが、どれくらいのボリュームなのか全く分からなかったため、足りなかったらアラカルトを追加しようと思い一番お安いコースにしました。

Cena Aの内容は、厳選食材の冷前菜、本日のパスタ、メイン、本日のドルチェ、珈琲/紅茶/エスプレッソというものだったのですが、一番品数の少ないコースを選んで正解でした。国産銘柄鶏のロティサリー、雪室熟成豚の備長炭グリル、仔羊のパン粉焼きの3種から選べるメインがボリュームたっぷりでお腹いっぱいになったからです。

どの料理も美味しかったのですが、印象に残ったのは「鮎、万願寺唐辛子、茗荷のアーリオオーリオ(スパゲティー)」と「牛タンとマッシュルームの赤ワイン煮込み(タリアテッレ)」の2種から選べる本日のパスタ。特にタリアテッレはワインにとてもよく合いました。

そうそう、スタッフの方の対応も好ましかったです。基本的にとても真面目な接客で、ワインやお料理の説明をきちんとしていただけたのですが、途中一度だけお料理の説明をど忘れされたのですね。でもそれがかえって微笑ましい印象となって、終始笑顔でサービスを楽しむことができました。

多様なシーンで活用できる素晴らしいお店だと思いましたが、お子様のご来店は中学生以上に限定されているそうですので、その点だけご注意ください。

店名:神楽坂 ITALIAN GRILL 坂の上レストラン
ジャンル:イタリアン
TEL:03-3266-5955
住所:東京都新宿区神楽坂3-1
営業時間:
 [月~金] 11:30~14:30 (L.O.13:30)、17:30~23:00 (L.O.22:00)
 [土] 17:30~22:00 (L.O.21:00)
定休日:日曜日
席数:75席
オープン日:2012年1月20日

坂の上レストランイタリアン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA