1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 5 投票, 3.80 / 5 )
読み込み中...

市ヶ谷の方に評判の良いラーメン屋があると耳にし、散歩がてら同僚とお邪魔してきました。お目当てのお店は「麺や庄の」。屋号は店主・庄野智治氏の苗字を取り入れたものなのだとか。食べログで2011年ベストラーメンに選ばれたこともあるそうなので、自然と期待も高まります。

お店の場所は、JR市ヶ谷駅から飯田橋方向に5分ほど歩いたところ。メニューはかなり豊富で、オーソドックスな味玉入りや特製(全部のせ)以外にも、「しゃけつけ麺」(980円)や「釜玉つけ麺」(900円)、「極旨辛和麺」(780円)、「梅乃和麺」(780円)といった変わったものも選べるようになっています。

さらに、こちらのお店では2005年のオープン以来、毎月一品のペースで限定メニューを発表されているそうで、今月の創作麺として「新秋刀魚のぷわパリつけ麺」(980円)がオススメになっていました。

どれを頼むか迷ったのですが、初めてだったので無難に「味玉つけ麺」(880円)を大盛り(+100円)で注文します。食券を渡す際に、“あつもり”と“ひやもり”どちらか選ぶことが出来たので、この日を“あつもり”にしてみました。

つけ汁は、いわゆる濃厚豚骨魚介。ドロリとした粘度の高いつけ汁はかなり濃厚で、太くてコシのある麺との相性は抜群でした。上に載っている炙りチャーシューや煮玉子も美味しかったし、人気店なのも納得の味ですね。ただ、大盛りだとボリュームがすごかったので、替え玉などを頼まれる際はくれぐれもご注意ください。

店名:麺や庄の
ジャンル:ラーメン、つけ麺
TEL:03-3267-2955
住所:東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル 1F
営業時間:
 [平日] 11:00~15:00、17:00~21:30
 [土・日・祝日] 11:00~16:00
定休日:年中無休
席数:14席

麺や 庄のラーメン / 市ケ谷駅麹町駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


“麺や庄の” へのコメント

  1. shige