( 2 投票, 4.50 / 5 )
Loading...

中華そば マルナカ

中華そば マルナカ

中華そば マルナカ

飯田橋の裏手、新小川町界隈には餃子専門の「PAIRON」など玄人好みの飲食店が並ぶエリアがあります。ここで長年ファンを虜にしているのが「中華そば マルナカ」。〇に中という文字が書かれたのれんが目印です。L字型カウンターが設けられた店内はやや小ぢんまりとしており、あちこちに年季が感じられます。

正統派の中華そばを楽しめるこちら、「中華そば」がたった550円なのにまず驚きます。名物の「こんぶラーメン」(650円)、「チャーシューメン」(750円)、「餃子」(400円)とどれもリーズナブルな値段設定。自分は「中華そば」大盛り、同僚は「こんぶラーメン」大盛りを頼むことにしました。

それほど待たずに提供された「中華そば」は、澄んだ琥珀色の鶏がらスープが実に美味しそう。具は四角い海苔に細めのメンマ、チャーシュー、ネギといたってシンプルです。中太の軽い縮れ麺が旨みの強いスープと相性抜群で、食べごたえもあり満足度が高かったです。

同僚が食べた「こんぶラーメン」の方は、まず丼を覆っている細切りの山盛り昆布が目を引きます。コリコリ食感が心地良いらしく、磯を想起させる風味が海辺の高校で過ごした頃を思い出させてくれたと話していました。そんな思い出話も似合う中華そば屋、これからも長く続いてほしいと思います。

店名:中華そば マルナカ
ジャンル:ラーメン
TEL:03-3235-7701
住所:東京都新宿区新小川町8-4
営業時間:11:00〜14:30、18:00〜21:00
定休日:土日祝
席数:14席

マルナカラーメン / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA