3/17
2014
神楽坂・毘沙門天の向かい側には、教えてもらわないと絶対に気付かないような細い道がビルの谷間にあります。この石畳の通りは意外な発見もあったりして散歩するのが楽しいのですが、「ちょい干してっ平」という呑み屋さんの場所を借りて、昼だけ営業しているラーメン屋があると聞き、本日お邪魔してきました。
お店の名は「川越らーめん やべや」。店頭に置かれたショップカードを拝見すると、月・火・金の昼のみ営業しておられるそうで、水・土の昼は「麺や 藤井」、月~土の深夜は「中華そば まる田」になるとのこと。それぞれ出すメニューは異なるようで、かなり変わっていますね。
メニューを拝見すると、「川越ラーメン」(700円)、「煮玉子ラーメン」(750円)、「チャーシューメン」(900円)、「煮玉子チャーシューメン」(950円)の4種とシンプルな品ぞろえ。トッピングなどの追加はやめておいて、この日は「煮玉子ラーメン」を麺大盛(+100円)でいただくことにしました。
チャーシュー・海苔・ネギ・ほうれん草など具は割と普通ですが、こちらスープに特長があります。まるで天下一品のようなドロドロしたスープで、ベジポタみたいな食感がありつつ何とも独特な味がするのです。気になる方はぜひ一度訪問していただきたいと思いますが、とっても熱いので食べる際はお気を付けください。
店名:川越らーめん やべや
ジャンル:ラーメン
住所:東京都新宿区神楽坂4-2-30
営業時間:11:30~14:00
定休日:月・火・金
オープン日:2013年9月9日
川越らーめん やべや (ラーメン / 牛込神楽坂駅、飯田橋駅、神楽坂駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
文・写真:渡邉達朗
最近のコメント
No Responses.