12/7
2017
注文ごとに青竹で打った自家製麺を提供するという、都内では稀有なラーメン店があります。その名も「中華そば 葉山」。噂を耳にしたときから気になっていたのですが、今日ようやく訪れることができました。
お店の場所は外苑東通り沿い、牛込柳町駅近く。会社からだと結構遠いのですが、美味いラーメンが食べられるとなるとつい頑張ってしまいます。普段は行列が絶えない人気店なのですが、しばらくお休みされていたためか、今日はすぐに入ることができました。
基本メニューの「中華そば」(780円)はチャーシュー・メンマ・刻みネギ・海苔をトッピング。麺の量は並(180g)、大(280g)、小(140g)の3種類から選べます。「得のせ」だとチャーシューが3枚に増えるのですが、今日は噂の麺をたくさん食べたくて、「あじ玉中華(大)」(980円)をいただくことにしました。
注文してしばらくすると、厨房の中から青竹で麺を打つ音が聞こえてきます。手揉みされた麺は見るからに美味しそう。山形県酒田市出身のご主人が懐かしの酒田ラーメンを独学で再現したそうなのですが、ラーメンへの愛情を感じるその丁寧な仕事ぶりには本当に頭が下がります。
完成した「中華そば」は、コシのしっかりしたちぢれ麺と無化調のあっさりスープがよく合い絶品。手作り感あふれる肉厚チャーシューやメンマも美味しく、トロッとした味玉がいいアクセントになり最後まで美味しくいただきました。
売り切れ閉店になることも多いこちら、閉店した際は公式Twitterで告知されるとのことでした。ご主人お一人ですべてを担当しておられるので本当に大変だと思いますが、くれぐれも身体を労わって末永く美味しいものを作り続けていただきたいですね。
店名:中華そば 葉山
ジャンル:ラーメン
住所:東京都新宿区市谷薬王寺町1
営業時間:
[月・火・水・木] 11:30~15:00
[土・日・祝] 11:30~17:30
休日:金曜(※祝日でも定休)・第2第4木曜(※但し祝日の場合は営業)
席数:7席
オープン日:2014年10月10日
文・写真:渡邉達朗
最近のコメント
No Responses.