( 1 投票, 4.00 / 5 )
Loading...

神楽坂 むすびや

神楽坂 むすびや

神楽坂 むすびや

神楽坂 むすびや

神楽坂 むすびや

神楽坂 むすびや

神楽坂下・紀の善横の神楽小路にある「神楽坂 むすびや」はおむすびの専門店。同店を経営するのは「神楽坂ビール」社長の伊東宏祐さんご夫婦。お米・海苔・塩はもちろん、中の具まで徹底的にこだわり、美味しく安心・安全なおむすびを提供しています。

入口の取っ手がおむすびの形をしているのが可愛らしいこちら。店内はL字型のカウンター席のみであまり広くはありませんが、そのぶん目の前で丁寧におむすびが作られていく過程を楽しむことができます。米は一等米専門店「江戸の米蔵」のお米マイスターが作り出した「贅沢ブレンド米」を使用するこだわりぶり。

イートインメニューは好きなおむすびと鶏の唐揚げ、お味噌汁がセットになった「むすびやセット」(700円~)や、お好み茶漬と鶏の唐揚げがセットになった「お茶漬けセット」(550円)など。おむすびの種類は以下のとおり非常に豊富で、どれを頼むか迷ってしまいます。

●塩むすび(190円)
のり有/のり無

●定番むすび(220円)
鮭、うめ、おかか、大葉しらす、こんぶ、塩こんぶ、山椒こんぶ、ツナマヨ、焼きたらこ、めんたいこ、チーズ明太、葉わさび、青じその実、辛子高菜、葉唐辛子、安芸菜(あきな)漬、しじみ佃煮、イカ塩辛、ザーサイ、チャンジャ、青とうもろ味噌、味噌漬胡瓜(きゅうり)、数の子雲丹(うに)、煮うずら玉子

●こだわりむすび(270円)
卵黄味噌漬け、鶏そぼろ、牛すき山椒、肉麻婆(マーボー)、ネギ塩チャーシュー、チーズチキンカレー

●特撰むすび(320円)
いくら、親子(鮭・いくら)、こだわりコンビーフ

今日はおむすびをいっぱい食べたかったので、好きなおむすび3つと鶏の唐揚げ2コ、お味噌汁がセットになった950円の「むすびやセット」を注文。具はさんざん迷った末に、卵黄味噌漬け、肉麻婆(マーボー)、こだわりコンビーフにしました。ちなみに、むすびやセットだと特撰むすび以外は追加料金なしで頼むことができます。

注文を受けてから、ひとつずつ目の前で握ってもらえるのは嬉しいですね。綺麗に盛り付けされた「おむすび」はまだ温かく、つやつやのご飯や海苔の風味が素晴らしい逸品。具もたくさん入っていて、嬉しくなってしまいます。どれも美味しかったけど、一番のお気に入りは「卵黄味噌漬け」。揚げたての唐揚げと柚子胡椒の組み合わせも絶品でした。

むすびたてを店内でゆっくり楽しむのはもちろん、テイクアウトのコーナーにはお弁当なんかも用意されているので、忙しい方にもおすすめです。ドリンクメニューには当然のように「神楽坂ビール」や日本酒もありますので、軽く飲みに立ち寄るのもよいかと思います。

店名:神楽坂 むすびや
ジャンル:和食、おにぎり
TEL: 03-3235-3094
住所:東京都新宿区神楽坂2-10
営業時間:
 [月~木] 8:30~14:00、16:00~18:30
 [金] 8:30~14:00、17:30~21:00
 [土] 10:00~14:00
定休日:日曜/祝祭日
席数:8席
オープン日:2016年1月1日

むすびやおにぎり / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA