1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 ( 7 投票, 3.57 / 5 )
読み込み中...

神楽坂通りから一本奥に入ったところにあるのが小栗横丁。ここには昔ながらの風情を残す銭湯「熱海湯」があり、ロケなどによく利用されているそうですが、今日はその向かい側にある日本料理屋「阿ら井(あらい)」にお邪魔してきました。

外観は神楽坂らしい料亭といった雰囲気で素敵です。玄関で靴を脱いで上がると、中はいくつかのお座敷に分かれており、奥には着物が飾ってあったりしました。今日も寒かったので、温かいお茶をすぐに出してくれる心遣いが嬉しかったなぁ。

お昼にいただける「松花堂弁当」(1,050円)は、揚げ出し豆腐や煮物など、一つ一つの料理に工夫が凝らされていて、見た目も味も楽しむことができます。味噌汁や茶わん蒸しも美味しく、おかずがたくさんあったので、ついついご飯をおかわりしてしまいました。デザートも付いていますし、本当に満足度が高いですね。

お店の方の接客も素晴らしかったので、次回はぜひ夜に訪れてみたいと思います。

店名:美味求真 阿ら井(あらい)
ジャンル:懐石・会席料理、弁当
TEL:03-3269-1455
住所:東京都新宿区神楽坂2-20
営業時間:12:00~14:00、18:00~22:00
定休日:日曜・祝日(土曜はご予約時のみ)
席数:24席

阿ら井懐石・会席料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA