( 6 投票, 4.17 / 5 )
Loading...

神楽坂という街は、表通りよりも裏道に数多く店があり迷うことが多いのですが、今日ランチを食べてきたイタリアン「Angela(アンジェラ)」も、狭い路地裏にひっそりと佇んでいました。古民家を改造して作られているため、雰囲気は京都の町屋を彷彿とさせるものがあります。

ランチタイムは「レギュラーランチ」(1,000円)と「スペシャルコース」(2,500円)が選べるのですが、初めてだったので無難に「レギュラーランチ」を選択。主菜はパスタ・ピッツァ・お魚料理・お肉料理の中から一つ、サイドメニューもスープ・サラダ・デリ・ドルチェなどの中から一つ、好きなものを選んで組み合わせることができます。さらにサイドメニューを追加で欲しい場合は300円で追加できるので、今日は「ホタテとキノコのクリームソース」「アンジェラご自慢のデリ(前菜)3品盛り合わせ」に加え、食後にコーヒーをオーダーしてみました。

まず前菜が出てきたのですが、器が超長いです(笑)。 カスカ(サルディーニャ風クスクス)、サーモンのムース、アサリと白菜のサラダという3品が綺麗に盛り付けられており、パン含め美味しくいただきました。メインのパスタは、しっかりした味付けのソースとやや固めの麺がうまくマッチしていてなかなか良かったですよ。同僚が頼んだ本日のいち押しドルチェ「栗のティラミス」も好評でした。

今回は一階のテーブル席に案内されましたが、二階は座敷になっているため、より雰囲気を楽しめそうです。年末にここで忘年会をやる予定なのですが、今から楽しみになりました。

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

<2018年6月13日追記>
神楽坂の路地裏にひっそりと佇む「Angela(アンジェラ)」は古民家イタリアンの老舗。戦後に建てられた古民家をリノベーションし、その住まいをいかした大人の隠れ家的な同店。入口にある冷蔵ケースには常時20種類ほどのデリが並びます。

平日ランチの「プリモセット」は1,500円とは思えないほど充実した内容なのでおすすめ。「冷製十勝産エンドウ豆のポタージュ」「イワシのヴェネツィア風」「赤茄子のレモンマリネ ミント風味」「よもぎとリコッタチーズのニョッキ」「新たまねぎのスカモルツァチーズ焼き」「カラフル人参の蒸し煮 オレンジ風味」「ヤングコーンの焼きもろこし」など、9種の前菜盛り合わせは一つ一つこだわりを感じさせる逸品ぞろい。

メインは好きなパスタかピッツァを選べるので、同僚と違うものを頼んで取り分けていただきました。「仔牛と新牛蒡のラグーソース ヘーゼルナッツ風味」「タケノコのカチョ エ ペペ(ペコリーノチーズと胡椒)」という2種類のパスタはどちらも絶品。カルボナーラのピッツァもボリューム満点でとても美味しかったです。

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

Angela(アンジェラ)

<2018年7月5日追記>
昨夜は仕事で大変お世話になった方の送別会を、神楽坂の古民家イタリアン「アンジェラ」で開催しました。戦後に建てられた古民家をリノベーションし、その住まいをいかした大人の隠れ家的な同店。まず運ばれてきたのは季節9種の前菜盛り合わせ。エリンギと万願寺のペペロンチーノ、コリンキーのサラダ、十勝産エンドウ豆のパンナコッタなど一つ一つこだわりを感じさせる逸品が揃っています。

パスタは「冷製エビ出汁たっぷりのトマトソース」をセレクト。赤海老カルパッチョのオリエンタル風味とトマトマリネのトッピングが夏らしくて実に爽やかでした。ピッツァは「ンドゥイヤ」を選択。カラブリア州の名産の豚に唐辛子を練りこんだサラミ=ンドゥイヤが暑い夜に似合います。

セコンドはお肉料理の2種盛り合わせをオーダー。上州牛いちぼのタリアータ、仔羊肩ロースの白ワイン煮込みどちらも美味しかったです。締めは白桃のババロア・コンポート・ソルベが入ったグラスデザートとカフェラテをいただきお腹いっぱい。最後まで和やかな時間を過ごすことができました。

店名:Angela(アンジェラ)
ジャンル:イタリアン、デリカテッセン、ピザ
TEL:03-3260-6422
住所:東京都新宿区岩戸町23
営業時間:
 【平日】11:30~15:00(L.O 14:00)、18:00~23:00(L.O 22:00)
 【日・祝】11:30~17:00(L.O 16:00)
定休日:毎週火曜日*奇数週の月曜日*日祝日のディナータイム
席数:32席
オープン日:2000年4月21日

アンジェラ イタリアン / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★★ 4.5


文・写真:渡邉達朗


コメントをどうぞ

CAPTCHA